カイロ国際空港から

チュニスエアを使い

 

チュニスを乗り継ぎ

スペイン・バルセロナへの旅路。

 

カイロ国際空港ターミナル1を使いました

 

 

空港に入る時にチケットのチェックがあり

かつ、チェックインカウンターに行く時に

手荷物チェック・パスポート、チケットチェックがあります!!!

 

チェックインカウンターの場所には売店などがないので

必要であればチェックインカウンターに入る前に購入しておいてくださいね!

 

で!

1度チェックインカウンターエリアに入ると

なぜか出させてくれなくて笑

(そんなの初めて笑)

 

私達、何も考えずにチェックインカウンターエリアに行ってしまい

「わ、エジプトポンド5000円分くらいある!」ってことで

かなり交渉して出させてもらいました

 

んで!!!!

チェックインカウンターエリアの外にあった

両替所で両替を申し出ると

「無理」と。

 

なんか、噂にはちょろっと聞いてたんですが

エジプトポンドって再両替できないらしい??

少なくとも空港では無理でした!

 

5000円分くらい余ってるから

本当に嫌な気持ちになった

 

もうエジプト来たくないし!!笑

どなたかエジプトに行く予定のある方は

エジプトポンド両替お願いします笑

 

※2ヶ月後トランジットでエジプトに寄ることがあり

銀行に聞きまくったら

断られまくりましたが

とある銀行が変えてくれました!

本当は変えられるっぽいんだけど

嫌がって「他の所が」って適当なこと言ってくるぽい。

 

1番はお金余らせない

もし余ったら

色々な銀行に聞いてみてください!

 

 

チェックイン後は

荷物チェックすらなく

すぐに出国手続き。

 

 

その後

プライオリティ・パス様を駆使させていただき

「ファースト・ビジネスクラス ラウンジ」と書かれたラウンジへ。

 

 

ゲートが並ぶフロアから

2つ上がったフロアがラウンジで

エレベーターを降りてすぐにラウンジの入り口がでーんと出現します

 

入り口は「へ?」って感じだったけど中に入ってびっくり!

ちょっと年季の入ったいいホテルのラウンジみたいな雰囲気♩

 

 

「エジプト最後に見せてきたじゃーーん!」と思い

飲食カウンターに行くと・・・

びっくり!!!

パンと飲み物しかない!!

 

 

 

事前にネットで「食べ物はパンしかありませんでした」って確かに書いてあって

だけどそれを見た時に

「あ~パンと

あとフルーツとかナッツとかがあるのかな」って思ったんですね。

 

そしたらね

いや、本当に文字通り

パンしかない!!!笑

 

みてこれ!

多分キュウリとトマトとチーズがあったんであろう残骸!笑

 

 

ドリンクはこんな感じ笑

 

 

 

 

これ、ビジネスクラスとファーストクラスの人

怒らないのかしら??笑

 

それかビジネスやファーストの人はまた違う場所があるのかな??

 

 

パンは8種類くらいあって

どれも美味しかったです♩

(注:主人はほとんどゴムの味だった。。。と

意見の相違があります)

 

あと、コーヒーはカウンターで淹れてくれるんだけど

じーぶーーんがコーヒーのみたい時に

たまたま客がカウンターの前にいたら

「飲む??」って作ってくれます笑

 

主人いわく結構美味しかったらしいです♩

 

 

コンセントは接触が悪いので

注意しつつ使ってください~

 

 

いや~

ドリンクも数少なくなっているし

 

テーブルには客の残した食器類がたっくさんあるのに

 

自分用のコーヒーを優雅に入れているスタッフさんたち。

 

本当に最後までエジプト!!って感じでした

 

搭乗前に手荷物チェックがありますが

封が空いた水も

空いてない水も持ち込みOKでした

 

空港に入る時も

エジプト発の時は

水は捨てなくて大丈夫だし

 

エジプトポンドがちょっと余ったら

中で水買っちゃって大丈夫です!!

 

 

 

カイロ発、チュニス行きがなんと4時間遅れ

8時発のはずが12時出発に

 

日本ってすごいな~って思うのが

サービスの質!!

 

4時間遅れているのに

誰も一言の詫びもなく

「HI~」って笑

 

謝ってほしいわけじゃないんだけど

よくその態度でいられるねって思うんだよね~

 

あとCAさんがお客に通路を譲らないし

機内が汚いし壊れすぎ!笑

 

シート周りは食べ物のあれこれでベタベタしているし

雑誌はガムが付着してる

 

主人の肘掛は

ガムテームで補強がされていました笑

 

 

もう本当に色々とびっっっっっっくり!

 

 

夜ご飯はこんな感じ~!

結構美味しかった♩

 

 

 

そしてチュニス国際空港に着くと

トランジット者用の待機スペースがあって

そこで2時間くらい仮眠。

 

 

そしてなぜか搭乗5時間前くらいに係員に起こされて

「バルセロナ行きの人はここからでろ~」と。

 

その際に手荷物チェックがあって(液体系全く問題なし)

搭乗エリアに入りました

 

 

チュニスのラウンジは6時半から入れて

ゆったりソファがすごく気持ちいい~

 

 

食事はパンとクッキー

ドリンクはジュース3種類と水とあとヨーグルトドリンク♩

 

 

 

これがパイナップルとメロン味で

 

 

まさにその2つを足しましたね、っていう味なんだけど

初めてのコラボだったから面白かった~!!

 

 

チュニスからバルセロナへもチュニスエアを使って

朝ごはんはまさかのパン2つにチョコマフィン笑

 

 

チュニスってパンが好きなのかな・・??

 

 

そんなこんなでスペイン・バルセロナに到着です!

 

 

***8月28日家計簿***

ホストのおうちー空港タクシー:90ポンド 556円

タバコ:130ポンド 803円

 

合計:1359円

 

内訳

移動費:556円

雑費:803円

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村