さあ、ピラミッド並みに華麗なトラブルもありつつ

▶︎ピラミッド滞在3時間の間に起きた6つものトラブル

 

ついにピラミッドへ!

 

 

 

使えない場合もあるそうなのですが

ピラミッドエリアへの入場、クフ王のピラミッド

どちらも国際青年カード使えました

(ピラミッドエリア80→40・クフ王200→100ポンド)

 

 

 

その偉大な御姿は実はバスを降りた時から

拝見することが出来ていたのですが

 

エリアに入って

だだっぴろい広大な砂漠の中ですら

その存在感を感じる巨大なクフ王のピラミッドにただただ圧倒!!!

 

 

 

これ!紀元前2550年頃に作られたんだって!!

4500年前!????

高さはもともと146mあって

今は頂上部がなくなって137mらしい

 

 

 

近くでみて初めて知ったんだけど

外装用の化粧岩が盗まれたから

ピラミッドが階段状になっていて

 

 

 

 

 

その1つ1つの岩が背の高さくらいあって

「この巨大なピラミッドをどうやって作ったのか」という

よくある話題だけど

 

実際にこの大きさと

美しく整えられた岩いわを見ていると

やっぱり「これどうやって作ったの!???」って

過去何度も問いかけられたであろう疑問を

ピラミッドに問わずにはいられない

 

もしクレーンを使ったとしても

てっぺんまで岩を積み重ねている想像が出来ないんだよね

それをおそらく人力でやったんでしょ!??

意味不明だよねえええええええ

 

 

 

クフ王のピラミッドには

内部にも入ることができました♩

 

(カメラは入り口で預けるシステム。

めっちゃ怖かったけど

もぎったチケットをカメラにつけてくれて

返却時にチケット番号を照らし合わせてくれる

丁寧さがありました)

 

ほっそーいトンネルとか

傾斜30度くらいあるんじゃないか、っていう回廊とか通って

花崗岩で出来た、棺が収められていた玄室へ。

 

 

本当に特に何もないし

サウナみたいに暑いし

腰かがめて長距離歩くからしんどいんだけど笑

 

それでも

石を積み上げて出来たピラミッドの中に

こんなに精巧な部屋があることに本気でびっくりするし

 

自分が今ピラミッドの中にいる、っていう

その興奮もたまんない〜〜〜〜っっっっ!!!

 

 

 

ちょっと歩くと

ギザのピラミッド3つが直線上に見える場所があって

 

そこでぼーーーーっっと座って

ピラミッド見ていると

 

↑背中の塩すごい笑

 

 

何千年も

この暑くて広くい不毛の大地で

 

歴史が繰り広げられ

たくさんの人生や楽しみ、悲しみがあり

それをじーーーーっと見守ってきたんだな〜と思うと

 

もう尊敬っっっ!!!

 

一体何を見てきたんだろう?

何を考えてきたんだろう?

 

この中に眠っているかつての王は

今の世の中をどう見ているんだろう??

 

 

ピラミッド、

ずーーーっと来てみたかったし

たくさん写真やテレビで見たことある。

 

けど、

ここでしか感じられないことも

ここでしか浮かばない疑問も

ここでしか考えないこともたくさんあって

 

やっぱり本物っていいな、って思った。

 

 

ピラミッド自体の大きさは

想像よりも

多分小さくて

 

他の観光地と同じように

「期待しすぎていた」という一面もあったんだけど

 

やっぱり抱えている歴史とか

この環境下でのこの大きさ、とか

そういう「ここでしか感じられないもの」は想像以上で

 

そういった意味で

やっぱりピラミッドはすごかったです!

 

 

 

***8月27日家計簿***

1ポンド6。2円で

2人合計をざっくり計算

 

家ーギザ駅までの電車代往復:8ポンド 50円

ギザ駅ーピラミッド近くまでのバス代往復:10ポンド 62円

ピラミッド入場料学割:80ポンド 492円

クフ王のピラミッド内部入場学割:100ポンド 615円 

カウチサーファーのムハンマドと友達のマハッドと晩御飯パスタ:150ポンド 923円

2人と夜遊びシーシャとドリンク:60ポンド 370円

 

合計:2512円

 

内訳

移動費:112円

娯楽観光費:1107円

飲食費:1293円

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村