神様が思う「地球の中心」

どこのつもりか分からないけれど

 

人間が創りだし、そうしようと願っている

「人類の中心」は

 

イスラエルのイルサレムなんじゃないか、と

割と本気で思ってる。

 

ここに来るまで

もちろんそんなこと1ミリも考えたことなかったけどね

 

 

イルサレムってすごい。

なんとユダヤ教・キリスト教・イスラム教

この3つの宗教の聖地。

(ユダヤ教はイルサレム神殿の壁の一部が残った「嘆きの壁」

キリスト教はキリストが磔にされた「聖墳墓教会」

イスラム教はムハンマドが昇天したときに使った岩がある「岩のドーム」)

 

 

 

 

そして

その距離感が半端ではない

 

だいたい1キロ四方の土地の中に

この3つの宗教の聖地があって

 

なんなら

ユダヤ教の聖地、嘆きの壁の上に

イスラム教の聖地、岩のドームまでの道が掛かってる笑

 

 

旅に出て

「宗教」について

否が応でも考えさせられる。

 

宗教ってものが

人々の生き方、価値感、考え方、

さらには歴史・・・

そんなものに大きな影響を与えている姿を

どの国でも目にしたから。

 

そんなものすごいパワーを持った「宗教」ってものを、

3つも有する、

しかもその宗教がバラバラな、

そんな「聖地」を有する土地、イルサレム。

 

ここのパワーって半端ではないと思う。

 

 

 

細い石畳の坂道が迷路のように入り組むイルサレムの旧市街。

 

 

この中に

3つの聖地があるばかりか

ユダヤ人地区・キリスト教徒地区、イスラム教徒人地区などまであって

 

石畳と屋根に囲まれ

十字架のお土産が並ぶ店の横を

黒いスカーフや服で全身を包んだムスリムが通り過ぎ

 

聖歌を歌うキリスト教を横目に

キッパっていうユダヤ人男性がかぶる帽子を身につけたユダヤ教が

何事もないかのように横切って。

 

 

 

右にはキッパ

左にはイスラム教のお土産、とか。

 

 

 

 

 

もうぐっちゃぐちゃ。

ありなんだね、これが。

 

 

「異なる宗教同士でも共存できる」という

モデルケースのような気もするけれども

 

聖地、という場所が持つ神聖さや安心感とは別の、

 

この場所に漂う

隠しきれない「緊張感」ってものが

私の背筋を伸ばす

 

事実、このイルサレムっていう場所は

100mおきくらいに銃を持ったイスラエル兵が立っていて。

 

すごいフレンドリーなんだな♩笑

 

 

ここで

何かが起こることが

世界に与える影響を考えると

結構本気で震える。

 

 

 

信者数16億人と言われるイスラム教

 

信者20億人を抱える、世界一信者数が多いキリスト教

 

そして信者数1400万人ながら

世界中にその信者が生活しているユダヤ教。

 

 

今世界の人口が75億人くらいなのかな?

 

世界人口半数近くの心の拠り所であり

何かあれば「聖地」を自分たちの土地のするための

争いの最前線、でもあるのか・・・な?

 

イルサレム・・・

すごくない?

 

 

でね、

ここに来るときに

この3つの宗教について調べたんだけどね

 

素人の付け焼刃なので

認識が間違っているところもあると思いますが

 

この3つの宗教ね・・・

兄弟?親子?らしいよちゅー

 

実は「信じている神様」は同じらしい(ヤハウェってお名前)

 

んでもって

「キリスト」とか

「ムハンマド」とか

それぞれの宗教で讃えられている方々は

 

神様、なんじゃなくて

神様からの教えとかを人々に伝える

「預言者・救世主」っていう立ち位置。

 

信じている神様は同じなんだけど

その教えの解釈とか

預言者の・救世主の立ち位置が違うってことで

ユダヤ教からキリスト教・イスラム教が派生した形になるみたい流れ星

 

 

・・・神様同じなんだったら

宗教一緒でよくなあい!???

ってびっくりしたのは私だけ??笑

 

というか

神ヤハウェじゃなくて

預言者であるキリストとかムハンマドとかが信仰の対象になっているって

なんだかすごい、なんというか・・・なんで?

 

私は無宗教だけど

宗教を否定するつもりはない。

 

だけどやっぱり

色々な土地をめぐる中で

宗教が原因で起こった「悪い部分」もたくさん見てきて。

 

イルサレムに来て

「これから起こるかもしれない

宗教が原因の何か」を考えると

 

「いやいや一緒なんだったらなおさら

分かりあおうよ!??」って思ってしまう。

 

まあでもしょうがないのかな。

生花とかお茶だって宗派あるんだし

 

それを「それぞれの好み」くらいで

抑えておくのが大事なんじゃないかな?

 

信じているものの違いが

「その人の人格や生き方」の否定になったり

 

人の心や地球を痛める原因になんて

なっちゃダメだと思う。

 

この場所が支える人々の熱量

そしてこの場所に潜む危ういバランス・・・

 

それが

私が「人類が創りだした

「世界」の中心なんじゃないか」と思う理由です

 

本当に不思議な世界だったな~

別の時空にいたみたいな数日間だった!

 

 

 

 

**8月7日家計簿**

宿泊費:90シュケル 2747円

お昼ご飯(としくんパスタ):8シュケル 240円

 

合計:2987円

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村