アンマン市内が見えた途端

「なにこの綺麗な街!!!」と思わず目が覚めた私。

 

インドから入った、というのも理由かもしれないけど

クリーム色の四角い無機質な家が

乾いた山を覆い

青い空に白い街が映えている様子を見たときは

「中東ってこんなに都会で綺麗な場所だったの!!」と

大感激キラキラ

 

 

 

ヨルダン及び中東、には

漠然としたイメージしかなくて

そのイメージ、というのも

「なんか危なそう」「得体がしれない」と

正直「いいイメージ」がなく。

 

人も住んでて街もある、っていうのは

頭では分かっているんだけど

中東の映像って

どれも「砂漠」とか「紛争」とかばかりで

どんな建物があって

どんな風に街が作られているのか

はっきり言って想像する要素を持ち合わせていなかった

 

だから

カラっとした空気によく合う

なんだか秩序がある街並みを見たときは

「もしかして

そんなに危ない場所じゃないのかも」とホッとした。

 

 

それは実際に街を歩いていても同じで

なんと!!

道を渡ろうと体を車道に向けた段階で

車が停まってくれる!!笑

 

もう絶対!

100%!!

 

そういう意味でヨルダンは

命がけで歩いていた東南アジアよりも安全だった笑

 

 

これに象徴されるように

人も本当に親切で

ヨルダンってアラビア語だから

言葉さっぱり分からないし

むしろ数字すら私たちが使う

数字表記じゃなくて読めないんだけど

みんなすぐに助けてくれるし

なんだかんだ全然困らなかった。

 

 

さらに初めての「がっつりイスラム教」の国で、

街中は黒いスカーフで全身を覆った女性ばかり

 

その服装からか、

はたまたイスラム教の女性に対する制限の多さからか

私はどこか

「イスラム教の女性は抑制されているんじゃないか」って

イメージがあった

(空港とかでたまにイスラム教の家族に会っても

女性がいつも男性の後ろを静かに歩いているし

たっくさんの子どもの面倒をいつも1人でみて

旦那さんは知らんぷりって場面ばかり見ていた)

 

だけど

ヨルダンの街を歩く女性の中には

男性とものすんごい剣幕で喧嘩している人もいたし

 

女性は

いつも楽しそうに笑っていた。

 

ある時

道端にサボテンの実が売ってあったんだけど

私それが何かさっぱり分からなくて

じーーーっっと見ていたら

通りすがりの女性2人が

「これサボテンよ~

美味しいわよ~

触っちゃダメよ!!」って

すごい笑顔で声かけてきてくださったり

 

レストランに入ると

「日本から来たの??」って声かけてくれる人がいたり

ベールの下にある素顔を見れてすごいよかった

 

 

モスクは男女別だし

レストランも女性がいると

2階席とかに通される。

それを私は「女性への抑圧」って思ってたけど

現地でその光景を見ていると

「女性への配慮や守るための形なのかな」と

同じ光景を見る際の感情が変わった

 

あと、道端に

もんのすんごい派手な下着がたっくさん売ってあって

かつそれを男性が販売しているんだけど

そういう

外と中のギャップも

個人的にすごくツボでした笑

 

 

 

あとあと!!

ヨルダンで「買いだーーっっ!!」って思ったのが

香油!!!

 

英語では「アロマオイル」って言ってたけど

 

あれ、アロマオイル、を完全に超えてる笑

 

もんのすんごい濃厚な香りでパワフルで

すごく純度高かったから

日本語だと「香油」なんじゃないかな、って思うんだけど

 

それを結構街中で見かける♩

 

こんなにたくさん種類が♡

 

あまりにいい香りだったし

5mlで300円くらいって言うから

「黒モスク」を買っちゃいましたーーっっっ♡

香油を調合してくれた人も陽気ラブラブ

 

 

ものすんごくいい香りで

旅中すごく幸せな気持ちになるーー♡

 

この後行ったエジプトでも

香油みたけど

種類の多さとしては

ヨルダンのアンマンの方が上だったな♩

 

地元の人もひっきりなしに来ていたし

物価の高いヨルダンで

こんなに素敵な買い物がこの値段でできて感激でしたー!!

 

香油はエジプトが有名みたいだけど

ヨルダンもおすすめでーす♩

 

 

道端を歩いているジュースおじさん

 

 

突如公園に出現した本屋さんに

購入できちゃったヨルダンビール

(意外とコクがあって驚き笑)

 

 

 

市場の野菜も綺麗で感激ーーーーっっっ!!!

 

 

 

「何がある」ってわけじゃない

アンマンの町歩きでしたが

中東のイメージを変えるには十分すぎる場所でした

 

 

 

 

****8月5日家計簿*****

水4.5リットル:1JD 156円

宿代:9JD 1405円

お昼ご飯代:6.5JD 1014円

ケーキみたいなの:0.7JD 110円

パン:0.35JD 55円

香水:2JD 300円

 

合計:3040円

 

内訳

宿代:1405円

飲食費:1263円

雑費:300円

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村