世界一周で初めて

「馴染みのない料理」が始まったイスラム圏、ヨルダン。

ヨルダンの料理って

全くピンと来なくて

最初食べた時は

「・・・」って感じだったんだけど

 

後から

「あ、食べたい」と思っちゃう

故郷の味のような

魔力が潜む料理揃いです。

 

 

 

【まさかの24時間ホンモスのみを出し続ける名店。

ハーシェム・レストラン】

 

朝から晩まで

つーねーに人でいっぱいな場所があった。

 

 

なんと

1953年開業で

24時間営業、

かつメニューは

ホンモス・フール・ファラフェル・

フライドポテト・バジルとチーズとトマト、ホブズの

セットのみ(多分)

 

システムが不明なんだけど

私たちのときは4人で行って

テーブルの真ん中に

「ぽん」とセットが置かれ

1人2JD(210円くらい)だった

 

 

トマト皿の右にあるのが「ホンモス」

ひよこ豆のペーストに

ごまペーストとかレモン、ニンニクとかを混ぜたもの。

 

トマト皿の下にある「フール」

たっぷりのオリーブオイルの中に

煮豆や野菜のみじん切りが入っていました

 

で、丸いパンが「ホブズ」

アラブの主食らしく

平べったくて厚みのあるパンです

ちょっともちもち

 

で、黒いボールが「ファラフェル」

潰したマメにスパイスを入れて揚げた小さいコロッケ。

 

 

ホンモスって

まあいわゆる「豆のペースト」で

大量の豆のペーストを食べるわけなんです

特に味無いし

もったりしているし

 

しかも大量のオリーブオイルがかかってるし笑

 

ちょっと・・・しんどいよね笑

食べきれず「うっっっ。。。」ってなった

初めての料理笑

 

なんだけど

ヨルダン、イスラエルと

2週間くらいホンモス食べ続けてたら

「あれ、美味しい・・・!!」ってなってきて!!

豆のほのかな甘みと

オリーブオイルのコクと香りがたまんなーいキラキラ

 

あんまり他の国の料理で

「あ~あれ今無性に食べたいな~」ってないんだけど

ホンモスはたまになる笑

 

 

そんなホンモスの超名店のホンモスですが

違い、分からず笑

 

ちょっとモチっとしたホブズに

ちょーーーっとだけ豆のざらっと感と

さらさらのオリーブオイルが絡み合って

その時は「変な味」って思ってたけど

今思い出すと「いいよねえええ!」ってなる笑

 

 

ファラフェルは

がっつり揚がってカリンカリンで

スパイスの香りがいい感じ~

 

 

ここでみんなに人気だったのは

トマトサラダ笑

 

あと個人的には

フールも美味しかったー!

 

【全く何がなんだかわからなかった

ヨルダン1食目笑】

ヨルダンの宿に着いた瞬間、

インドで出会って

このあと死海にも一緒にいったなおとさんと出会って

流れでいったレストラン

 

ヨルダン、文字も分かんない

言葉もシステムもわからないってことで

ヒヨってまさかのハンバーガーとか

「あ、これ見たことある」って

チキンケバブを笑

 

 

 

チキンだけ入ってて

かつ一口大にカットしてくれた(多分)チキンケバブ

 

ちょっとパサパサしたチキンと

もっちりした生地が美味しかったな~

 

 

そして、注文してないのに

こんなのと大量のパンもついてきて

「え、ハンバーガーもケバブもあるのに??」って思ってたけど

これがホンモスだったんだ、きっと。

この時は「え、変な味のヨーグルト??」とか言ってた笑

 

 

【男女席が別、というイスラム圏の暗黙の了解をみた

「Anwar AL-Quds Restaurant」】

食べてみたい料理があり行ってみましたーーっっ!

 

道に面して

料理がたっくさん入ったカウンターとか

お客さんが並んだ椅子がずらりと並んでいたんだけど

私たちが通されたのは2階席。

 

よく考えると

道に面していた1階席に座っていたのは

男性客だけで

 

「女性だけ」とか「女性がいるグループ」は

上の外からは見えない席に通されるみたい・・・

 

天井も低くて

「隔離されている」のか

「隠してもらっている」のか判断がつかない感じ。

イスラム教ならではのあれこれを実感しました

 

 

主人は

味付けが何にもされていないチキンの丸焼き笑

(テーブルにあった塩を自分で振るスタイル笑)

さっぱりしたトマトスープ、美味しかった

 

 

私は食べてみたかった「マンサフ」を

通常マンサフって

羊肉をヨーグルトソースで煮た料理をいうみたいなんだけど

私のはチキンだったと思う

 

 

サフランバターライス?(多分)の上に乗ったお肉に

ヨーグルト?チーズ風味の?

(むしろヤギのお乳みたいな匂いがしたんだけど)

スープをかけて食べるらしい。

 

が、このスープ、

酸味と野生臭?が強くて

私は

ほろりと崩れるしっとりしたお肉と

ご飯だけで楽しみました♩

 

慣れてくると

この酸味がアクセントになって美味しいんだろうね!

 

【スイーツショップの名店「Habibah」】

探さなくても

人が座り、溢れていたら

それがこの店!!笑

 

 

店の外でチケットを購入し

そのチケットを店内に持って入って

商品を受け取るスタイル

 

「カナーフェ」というスイーツが人気みたいで

注文してみましたっっ!

とろっとろのチーズの上に

さっくさくの生地、

そしてシロップが乗っています~!

 

 

 

チーズの酸味と生地の香ばしさ

シロップの甘さのバランスが癖になるし

 

トロトロさっくさくとろ~んな食感もすき♡

 

 

チーズがあるので温かいうちに食べるみたい♡

 

ヨルダンのちょっと締まりがない料理のあとに

がっつり食べて締めたい一品!笑

 

 

*****8月2日家計簿****

 

1JD=156円

 

インドーヨルダン:4万9000円

ヨルダンATM代:2JD 311円

空港ー駅のバス:6JD 934円

お昼ご飯:4JD 623円

水:3JD 469円

宿泊費:13JD 2022円

 

合計:

航空券込み 5万3359円

生活費のみ 4359円

 

内訳

飲食費:1092円

国境越え移動費(航空券代):4万9000円

雑費:311円

移動費:934円

宿泊費:2022円

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村