人生で1回は体験したい♡と思っていた

死海に行っちゃいましたーっっキラキラキラキラ

 

 

インドのデリーで出会い

ヨルダン・イスラエル行きに

超びびっていた我々の心の支えとなってくださった

なおとさんと♩

 

 

 

朝宿から小1時間歩き

迷いながら

いろんな人に「デッド シー!!」と聞きながら

流れでバスに乗れ笑

 

 

 

バスを降ろされた場所でうまくタクシーがつかまり

15分ほど離れた死海まで♩

 

死海で楽しむには

2000円ほどの入場料を払って

プライベートビーチで楽しむか

フリービーチで楽しむ2種類があります乙女のトキメキ

 

我々はフリービーチへ!

 

タクシーから死海が見えた時は

なんだか興奮っっっ!!!

 

 

死海って・・・

海までが遠い!!

 

フリービーチだったからかもしれないけど

道から死海のビーチまで

砂漠?荒野?を15分ほど歩きます。

 

 

 

砂に足が取られながらの

灼熱の太陽が照りつける中での15分間。

 

 

死海っていう名前って

「海行くまでに死にますよ~~」っていうのが

語源なんじゃないかと思うレベルバイキンくん

 

イスラム圏だから

「肌出しても大丈夫かな・・・」ってドキドキしたけど

フリービーチだからか

我々3人の貸切♡

 

いざ、死海へーーっっっ!!

 

と、ここで死海情報くちびる

 

実は死海って「海」という漢字をもちながら

実は海よりも低いところにあり

なんと。。。海抜マイナス423m!!!笑

世界で1番低い場所らしい笑

 

今我々は世界で

1番低い場所にいるぞーーーーーっっキラキラキラキラ

 

さらにさらに

実は死海、海じゃなくて湖らしく笑

 

いろんな場所から流れ着いた海水が

この湖に溜まっていって

 

かつここ、とっても暑く湿度も低いので

ひたすら蒸発。

 

驚異の

塩分濃度25~30%を実現しているらしいです!!
(普通の海で3%くらい笑)

 

 

 

 

 

ということでいざ入水!!!!

 

なんか足を入れて1歩踏み出す度に

体がふわって浮く感覚がある笑

 

さらに死海って泥パック有名じゃないですか?

あの泥ってほんと

海に入った瞬間

そこに沈殿していて

足がすんごい沈む!!

 

私KEEN履いて入ったんだけど

泥に埋もれてちぎれるかと思ったもん笑

 

で、ついに浮いてみると

本当に簡単に浮く~~!!

 

 

海面で回転し続けられるくらい浮くっっ!!!

 

で、せっかくだから海水をなめてみた♡

 

んごおおおおお!!!!

 

もう、全くおすすめしない!!!

 

しょっぱ!!とかのレベルじゃない!!

 

化学薬品なめた!??ってくらい

苦い!えぐい雷雷雷

もうずーーっと舌がピリピリするくらい苦かったーっっっ!!!

 

なめたことないけど

消毒液なめた感じ??笑

 

 

 

でねっっ

1時間くらいぷかぷか遊んで浮いていたんだけど

だんだんお尻がひりひりしてきたよ笑

 

粘膜に塩塗られているような感じだかららしい笑

だから傷口とか

虫に刺されている人とか

死海入ったら大変な思いをするらしいよ笑

 

 

帰りは

「ヨルダンはヒッチハイク簡単!」

と聞いていたので

ヒッチハイクに挑戦!!

 

 

もうめっちゃ簡単に車停まるんだけど・・・

なんと最初の2台はタクシー笑

 

しかも「タクシー」って分からない

もう普通の自家用車で

どうもそれに人乗せて商売しているっぽい。

 

乗った後「いくらくれるの??」って聞かれて

「え、タダじゃないの?」

「んなわけないじゃん!!」

「ごめん、おります!!」を2回繰り返し笑

 

次からは

「あの~ヒッチハイクしているんですけど

タダですか?」ってしつこいほど確認して乗車笑

 

2組の方にお世話になったんだけど

片方のグループは

私たちにジュースとかお菓子おごってくれたり

 

 

もう片方の人は

「悪い人もいるんだから

ヒッチハイクするときは気をつけるんだぞ」って言って

私たちを目的地まで送ってくださった

 

 

イスラム圏、とか中東、って

怖い、とか「実体がつかめない」とか

あまりいいイメージなかったんだけど

 

宗教の教えのおかげか

みんな本当に親切ラブラブ

(だって、道路渡ろうとしたら車が止まってくれる!!笑)

 

前日も

私たちは宿泊してない

日本人がたくさん泊まる宿に

情報をもらいに行ったんだけど

 

客じゃないって分かっているのに

ありとあらゆることを教えてくれて

 

お茶とかデザートまでくれて

 

なんなんだこの底なしの優しさは!??って

なんだか自分の小ささが嫌になるほどだった

 

 

なんでこの国に対して

悪いイメージ持ってたのかな、って

イメージ、とか

偏った情報の怖さを実感しました

 

 

くちびる死海情報あれこれくちびる

私たちとは別に死海に行った人がいるんだけど

その人たちは

タクシー運転手がフリービーチのこと知らなくて

炎天下の中ものすごい歩いて

かつ水も持ってなくて熱中症一歩手前だったらしい

 

・特にフリービーチの周辺は

全く売店とかないので

水は1人2リットル目安に持っていった方がよいのでは??

 

・フリービーチには

水道とかないです。

私たちはペットボトルに水道の水を詰めて

4リットル分くらい持って行って流していました

何かの拍子に目に入ったら痛すぎなので

傷口とかある人は特に持っていくのをおすすめします

 

・フリービーチと

有料なビーチも

フリービーチの近くに柵で囲ってある、ていうレベルなので

タクシー運転手がフリービーチ知らなかったら

どこかの有料ビーチを行って

そこから歩いていけばいいんじゃないかと思いました

 

・ヒッチハイクは自己責任で

かつ隠れタクシーでないか要確認笑

 

 

 

***8月3日家計簿***

1JD=156円

2人合計ざっくり計算

 

死海へのバス:2JD 312円

死海へのタクシー:3.25JD 506円

宿泊費:13JD 2023円

水6リットル:3JD 467円

ATM利用料:1JD 156円

 

合計:3464円

 

内訳

移動費:818円

宿泊費:2023円

雑費:156円

飲食費:467円

 

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村