東南アジア、インド、中東、エジプト、と

4ヶ月旅をしてきて

 

旅人仲間から聞く

「僕トラブルあっちゃったんですよね~」

後を絶ちません

(実はこの記事書いた直後に

我々もド定番トラブルしたんですが

それはまた後日・・・)

 

 

私たちの身に降りかかったトラブル未遂と

実際に旅人から聞いたトラブルをざっくり紹介しますバレエ

 

 

@タイ

カオサンロードでタイ人と仲良くなって

「ATMの手数料かかるから

お金は1度に引き出しな」と言われ

引き出し。

気づいたら10万円とタイ人が消えていた・・・

笑えない・・・

 

 

@インド

おつりを少なく渡してくる笑

これは2日に1回は降りかかっていました笑

7歳くらいの女の子にされたこともあります

 

「足りないよ」というと

私が持っているお金を確認もせず

差額を渡してくるので確信犯だと思います札束

 

これはもう、その場で

1回ずつチェックして防ぐしかないですね

 

 

@インド

リキシャーっていう安い乗り物があって

そのドライバーさんと値段交渉をして

「10」っていうので乗ったら

「10ルピー(30円くらい)」じゃなくて

「10ドル(1000円くらい笑)」だ!!

って言い張られたって話。

 

これは他国でもあるので

数字だけじゃなくて

単位まで確認するようにしています

 

 

 

@エジプト

入国後空港にいたスタッフらしき人に

色々たらい回しにされ

気づけば7万円のツアーを組んでいた笑

 

教えてくれた本人はトラブルだ、って

思ってなかったみたいだけど

個人的にはよくあるトラブルの1つなので

記載しておきます

 

 

 

正直

他の旅人から聞くトラブル、というのは

ネットやガイドブックで散々書かれているものと

ほとんど一緒です笑

 

「え!?それよく聞くじゃん!」って思いますが

当事者になると

そのことが頭から飛んじゃったりするみたいです雷

 

 

 

トラブルの防止で1番効果的だと思うのは

よく言われていることですが「情報収集」

そしてその情報を元にした「対策」

もう本当にこれに尽きると思います

 

さらに情報収集

最近はネットのみで情報収集している人が多いようですが

個人的にはネットよりも

地球の歩きかたの方がいいんじゃないかと思っていますピエロ

 

地球の歩きかたほど

トラブル一覧がまとめられているのってないから・・・

 

私たちは

観光情報とかはネットだけで調べたとしても

その国でどんなトラブルが起きやすいのか、というのは

絶対に地球の歩きかたで確認しています

 

 

あと、

自分がいく観光地のチケット売り場や

位置情報だけでも知っていくこと!!!!

 

大体「チケット売り場こっちだよ~」とかで

旅行代理店に連れて行かれている人が多いのですが

チケット売り場がどこにあるか

大体でもわかっておけば防げるトラブルだと思います

 

 

大体のトラブルは

ほんとうにのちょっとの手間で防げるものが大半だと思うので

本当に本当にその手間を惜しまないでほしい!!

 

 

と、まあ

ここまでは当たり前のことを書いてしまいましたが

ここで

客引きが自ら逃げていく!

我らのマジックワードをお伝えします

 

本当に

ドライバーなり

ラクダや馬、ロバに乗せる人なり

お土産屋なり

本当に本当に本当にしつこい人が多い!!!!!

 

しつこい!!!!!!!

しーーつーーーーこーーーーーーーーーい!!!!!

 

 

私たちは

声をかけられたら

一言目に

「ありがとう。必要ないのでお断りします」と

丁寧に対応します

笑顔付きで!!!

 

海外の人って

日本人と比べものにならないくらい

打たれ強いから

 

無視したら逆効果なんだよねー

 

答えを明確に伝えるまで諦めない、というか。

 

 

目をみて笑顔で断ったら

3割は声かけてくるのをやめて

かつ、「have a nice time!」とか

こちらが感動するくらいの優しさを見せてくれます

 

 

で、残り7割のうち3割は

まだ懲りずに声をかけてきますが

それでも「いらないの」ともう1度強く申し上げると

消えていきます

 

 

問題はあまりにもしつこい

嫌がらせレベルの客引きです♡

 

そんな彼らに私たちのマジックワードが効きます!

大体しつこい客引きって

「必要ない!」って言っているのに

向こうから

「100!50だ!!50ならいいだろ!??」と

自ら値下げしてきます

 

いや、私は値段が高いから断っているわけじゃなくて

いらないの!!!

必要ないの!!

 

このタイプの方たちは

「買わない理由」=「高いから」だと思っているのか

安くすれば

私たちが買うなり

サービスを受けるなりすると

思っているらしく

本当にしつこいです

 

そんな時に

「それ、タダなの??」

と一言、はっきり言います

 

 

 

「Is it FREE???」

この一言を伝えて

自ら去らなかった客引きはいません笑

 

今までの必死さが嘘のように

瞬時に立ち去ります笑

 

本当に破壊力のある一言です笑

使ってみてね♩

 

失礼な言葉だから

この言葉以上に

失礼なことされてるな、って人限定ね!!

 

あ、これ言う時は笑顔を忘れずに♡

 

 

笑顔笑顔♡笑

 

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村