ヨルダン・イスラエル入りって

結構あれこれ制約とか注意とか

噂レベルの脅し話しが多いのですが

 

私たちが経験したことをシェアくちびる

 

我々は

8月2日にインド・デリーから

クエート経由で

ヨルダンのアンマンに飛び

 

ヨルダンからイスラエル、エジプトまで陸路移動。

 

そして、エジプトのカイロから

スペインに飛ぶことが決まっていて

カイロ→スペインのチケットは既に購入済み。

 

ネットには

「ヨルダンからの出国チケットがないと

チェックインカウンターで

航空会社が搭乗を拒否する」と書かれていて

 

「カイロからの出国チケットしかないけど・・・」と

ビクビクしていました

 

 

デリーの空港で

チケットを見せると

案の定

「ヨルダンからの出国チケットは持っていますか?」と。

 

上記のことを伝え

カイロ→スペイン行きのチケットを見せると

私が保存を間違えていて

チケットが途中で切れてるゲッソリ

 

さーらーに

チケットは日本語で書かれていて

「これ、本当に購入してますか?」と

ものすごく確認してくるバイキンくん

(捨てチケットの存在とかを

ものすごく気にしているみたい)

 

 

挙句、「航空会社に確認します。

あちらでお待ち下さい」と遠くを指差し

違う航空会社なのに電話しだした笑

 

 

15分くらい待ってたんだけど

その人別のお客さんの手続きとかし始めて

下手したら飛行機乗り遅れるわ!と思って

なんとかWiFiゲット。

 

スペイン行きのチケットをダウンロードし直して見せると

やっとのことで搭乗券ゲット・・・!!!!

 

噂通り

チェックインカウンターでの確認が厳しいみたいなので

もしヨルダン後のチケット持ってない人は

購入しておくか

「フライドバイ」で適当に

チケット買うのがいいと思います

(ヨルダンからの出発でなくても

陸路入国できる他の国からのでも大丈夫!)

 

フライドバイは24時間以内に入金しない

と予約がキャンセル扱いになる、っていう航空会社。

予約してe-チケットだけゲットして

入金しなければOK!

多分・・・ね笑

 

 

焦りすぎて

余ったルピー両替するの忘れてたわーー笑

 

デリーでも恒例のプライオリティパス様で

ラウンジ利用♩

 

 

なんかめちゃくちゃ

ちゃんとしたラウンジで(失礼笑)

 

 

 

カウンターの中で

スタッフさんがドリンク作ってくれたりする

今までのラウンジではなかったサービスキラキラ

 

さらにさらに

インドの日本人宿で

「インドで1番美味しい食べ物は

空港のラウンジのカレー」って言っている人がいたんだけど

 

それも納得の

日本人が「インドカレー」って言って浮かびやすい味の

コクたっぷり、辛さもしっかり、なカレーがありました笑

 

その後クエートでトランジット。

クエートのラウンジは

「これ、ラウンジ??」な

パテーションで仕切られたような空間笑

 

 

中はしっかりしてたんだけどね♩

(とっっっっても寒かったので防寒着を・・・)

 

サラダと何種類ものパン、パン、パン!!で

アジア・インドのラウンジではご飯が多かったから

なんだか新鮮でした

(むしろここから先、

パン以外の主食が出てくるラウンジにいまだ出会っていない笑)

 

 

そしてここから我々は

中東、イスラム圏に入っていくんだけど

ヨルダン行きの飛行機の前だけ

荷物検査場があって笑

 

液体完全没収です!

だから空港とかで

「機内で飲もう~」って

水とか買わないほうがいいです!

(みんなめっちゃ捨てられてた><)

 

あと、パソコンとかも「開けろ!!」ってすごい調べられたり

主人が持っていた延長コードが没収されそうになったりと

 

ヨルダンとか中東に行くことって

こんなに慎重になるんだな〜・・・

それだけテロが多いのかなあああ〜・・・と

不安が募る搭乗手続きでした・・・

 

さらにさらにCAさんが全員男性!!

 

これもなんだかイスラム圏っぽくて

「旅に出たーーーっっ!」って感覚が増してきました♩

 

 

 

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村