2017年5月16日

フィリピン バナウェでの日記です

 

 

バナウェ。

ここは日本でいうと

町ってより村、

ってより集落。

って感じで

中心部は端から端まで10分くらいで歩けちゃう

 

中心部

 

 

 

 

 

その中に

警察も病院もATMも人々のくらしも

観光客向けの施設も

全部揃ってるんだから

本当にすごい!!

 

ここはなんだかとても不思議な村

 

私はここで初めて

「ぼったくり」の洗礼を受けた

▶︎長文乱文 観覧注意の記事はこちらです

 

 

そのくらい?

観光が生活を支えているようにも見えたし

 

マニラのような

私たちを見て

ちょっと照れながら

「はい まだむ」って言ってくれる人は誰もいなくて

 

観光客なんて当たり前だから

私のことなんて全く関心がないし

(私はこの頃すでに

「外国人である自分」という

アイデンティティができていた笑)

 

日本で日本人とすれ違うような

「当たり前」の雰囲気

 

それか

誰かとすれ違う度に

「トライシクル乗らないか!?」

「今日の予定は?」って言われるものだから

 

もう「私たちってただの鴨なんだなチーンチーンチーン

っていう気持ちにしかなれなくて

個人的にはあまり好きな町ではない

(しかし断ればしつこくはない!)

 

 

棚田自体はとっても美しいんだけど

そこにたどり着くまでの

誰かとのトラブルであったり

それを支えてきた人々の生活が

どうしても脳裏をよぎってしまう、そんな場所でした

 

 

ここでは移動手段が

バンかジプニーかトライシクルしかなくて

 

実は以前フィリピンに来た時に

「トライシクルは

車と、客が乗っている台が外れる事故が多いから

乗らないように」と言われていました笑

 

 

が、この町においては

トライシクルがないと

自由に動けず・・・

乗っちゃいました笑

(ごめんなさい笑)

 

 

まあ交通量が多くないから

もし外れても大丈夫かな、と笑

 

 

 

さらにさらに

フィリピン人の芸当なのかしら・・・と

唖然と見ていた

 

トライシクルのバイク部分に2ケツ

 

 

 

あーんど!

 

トライシクルの荷台の屋根に乗る、体験もさせてもらえました♡

 

 

 

好きではない、とか言いながら

やっぱりしっかり楽しんでいます!!笑

 

 

 

 

ブログランキング参加始めました♡

よければポチっと応援よろしくお願いします♡

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村