術後25か月 | Starting

Starting

2021.7.5
18cmの粘液性境界悪性腫瘍により、子宮、両卵巣摘出。
10年間の経過観察中に起きる体の変化を記録しようと思います。

術後25か月が経ちました。
 
体調うんぬんよりも、暑い晴れ晴れ晴れ晴れですね。溶けそうです。
私が働いている職場がある市は、先月に39.8度を記録し、当時の日本一の暑さになったところです。
あの日は本当に暑かった!エアコンの室外機のそばを歩いている感じでした。
 
今年は、スポーツドリンクをめちゃくちゃ飲んでます。
体調がいいときや普通の時は「あっまーい!」ってなるポ〇〇が「おいしい~」ってなっています。
糖分摂りすぎ!とか言ってられるレベルの暑さじゃないなぁと。えーん
 
今日もエアコン、ネッククーラー、小型扇風機、凍らせたスポーツドリンクと万全の状態で仕事に挑んでいます。
冷蔵庫がないほうの職場なので辛いところ。
 
皆さんも熱中症にはお気を付けください。
 
 
そういえば、先日、右の小指の第一関節が曲げると痛いということに気づきました。
ちょうど整形外科に行く予定があったので、先生に聞いてみました。
 
あぁ、これなぁ。関節が歳行ってきた証拠。へバーデンと思う。しばらく曲げずに安静にしておいて
とのこと。
 
へバーデン結節…来ましたね、とうとう…。女性ホルモンが関係しているかも?という原因不明の症状だそうです。
 
「指の第1関節が変形し曲がってしまう原因不明の疾患です。示指から小指にかけて第1関節が赤く腫れたり、曲がったりします。痛みを伴うこともあります。
一般に40歳代以降の女性に多く発生します。第1関節が痛むときは安静にしましょう。痛くても使わなくてはならないときは、テーピングがお勧めです。」※日本整形外科学会。
 
とのことなので、今、テーピングをほどこしています。
 

 
 
変形が終わったら痛みもなくなるそうですが…。できるだけ変形は少ないほうがいいかなぁと。
これも手探り状態ですね。
ただ、小指を固めると、字がひょろひょろになる!
ペンを持つときでも結構小指が重要なんだと実感しています。