三男、早いもので9ヶ月になりました
おかげさまで元気いっぱい
離乳食はすでに1日3回になっています

よく食べてくれるのはありがたい限り
ですが3食用意するのはなかなか大変アセアセ
なので最近は冷凍キューブ離乳食を作ってストックしていますおいで




左はおかゆの冷凍キューブ
右はおかずの冷凍キューブ



おかゆは炊飯器のおかゆモードで炊いたものを製氷皿に入れて冷凍したものです
私は炊飯器に書いてあるとおりの分量で炊いていますニコ
もう少し月齢が低いときはあとから水分を足して調整していました
今はちょうど良い感じです

もう少し月齢がいったら水量多めで通常炊飯しようかなと思っています







おかずの冷凍キューブは2種類チョキ
なんとなく洋と和を意識して
洋キューブ【 さつまいも/にんじん/ブロッコリー/たまねぎ/ささみ 】
和キューブ【 にんじん/たまねぎ/だいこん/ごぼう/ささみ 】
で作っています


作り方は至って簡単!
・全ての材料を月齢に合わせたサイズにみじん切りに
・鍋に多めの水とみじん切りにした材料を入れて、月齢に合ったやわらかさになるまで煮込む
※私はだいたい水から火にかけて蓋なしで30分くらい煮ています
途中で柔らかさを確認できるのが◎
時短するなら圧力鍋でもグッ
ほったらかし炊飯器調理でもグッグッ
・煮えたら製氷皿にうつして冷凍
※私は固まったらジップロックに移して保存しています
製氷皿がひとつしかないのでね…笑



食べる時には耐熱容器に入れてレンチン♩
何も味を足さなくても野菜とささみの出汁が効いていますが、我が家は簡便調味料で味に変化をつけていますウシシ


とにかく便利!な和光堂手作り応援シリーズ♩
 


洋キューブ+コンソメ=洋風コンソメスープ
洋キューブ+ホワイトソース=ホワイトシチュー風
シチュー風はマカロニやパスタにかけても◎キラキラ
洋キューブ+ホワイトソース+パルメザンチーズ=ドリア風
洋キューブ+和風あんかけのもと でも大丈夫◎
とりささみと野菜のあんかけができますほっこり

和キューブ+お出汁=ささみと野菜の煮物風
和キューブ+和風あんかけのもと=和風あんかけ
和風あんかけはごはんはもちろん、うどんにかけてあんかけうどんにしても◎キラキラ

味付けは白だし、醤油、塩、豆乳、粉ミルクなどなどで調整してももちろんOK





こちらはホワイトシチュー風☝︎
サラサラしていて食べにくい、食べさせにくいときはとろみのもとで調整しています
一応袋の裏にお湯:とろみのもとの割合が書いてありますが私は雰囲気で←にやり


今回はささみと野菜の組み合わせですが、鱈や鮭、しらすなどの魚を使ったり、
野菜もその時家にあるものを適当に使って作っていますほっこり
刻むのも食事の用意のついで、またはストレス発散で何かを刻みたい時にまとめて刻んだり←
無理をしない、がモットーですぶー



この冷凍キューブがあるだけでめちゃくちゃ楽です♩
ただ食べる量が増えてくると何食分ストックできるかな…という感じですがアセアセ
でも、離乳食という離乳食を準備するのもあと何ヶ月か!
あと数ヶ月もすればほぼ同じメニューが食べられるようになりますもんねほっこり

あぁ早い早い…えーん
今の可愛さは今のうちに堪能しておかなければ…








\コツコツポイント貯めてます♡/
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
1/15現在、経由するだけで
楽天市場1%、ロハコ1.2%、GAP3.6%
ポイント貯まります♡