市販の離乳食

お出かけの時なんかはもっぱら頼りにしている和光堂のベビーフード
長男の頃からなので9年!変わらない安心感、安定の一品ですニコ


市販品を味見して離乳食作りの参考にしたりしていて、特に食材の固さとかを気にしてみています

よく本とかに【 歯茎ですり潰せる固さ 】とか書いてありますが
いかんせん、歯茎ですり潰すことがないので…笑

市販品は本当に柔らかいんですよね
見た目はしっかり形があるのに口に入れるとほろろと崩れる感じ

煮たり、レンチンしたり、色々やってみるものの
もっと良い方法はないかな?と常々思っていて

そんな時見つけたのが炊飯器を使う方法おにぎ





材料を切って入れれば普通通り炊飯するだけという簡単さ!
放っておいて完成するのが嬉しすぎる!




お茶パックに月齢に合わせたサイズにカットしたお野菜と水、出汁(我が家は茅乃舎の出汁パックです)を入れて炊飯スイッチオン




水はお野菜出汁になるので1合2合分くらい入れておいて大丈夫だと思います
少なすぎると干からびます(体験済

離乳食に使うのに出汁が濃すぎると思えばお湯で伸ばして使えばOKですし、
他の家族のごはんにも使えて良きです♩

この方法だとにんじんも大根もまさに歯茎で潰せる固さ!
キャベツは保存容器に入っているサイズよりさらに細かくしてあげていますもぐもぐ
食べやすいのか食いつきもいつも以上に良かった気がします◎


何より放置で完成する簡単さがありがたい‼︎
今度は別なお野菜でもチャレンジしてみたいと思いますグッ






相変わらずバナナが大好物で
嫌そうな顔をしてもわりとなんでも食べる三男
最近のチャレンジ食材は




いちごハート

みんなで食べていたものをそのままくわえさせてみたら(雑
喜んでちゅぱちゅぱラブラブ
上手にかみかみとちゅぱちゅぱを駆使して、先っぽから半分くらいまでの美味しいところを食べていましたにやり
残りは母の胃袋におさめられました

いちご好きは長男と同じだね〜
長男、食はかなり細かったけれど果物は比較的好きな子で、特にいちごは喜んで食べいていました
今でも好きです
次男は果物全般が苦手だったのですが、この冬みかんにハマりよく食べています
りんごも気に入って食べていますりんご

みんなそれぞれ食べられるものが増えていっていますが、今のところ三男が1番なんでも食べるかな?
このまま順調に食べてくれると嬉しいんだけどな〜にやり