仙ケ岳登山 下山編 | 山と素人絵日記

山と素人絵日記

週末を待ちわびて夫婦であちこちの山や観光地に出かけています。
数年前から思い出を絵にすることにしました。


仙ケ岳 下山編
2019/5/16(木) 晴れ ソロ  
活動距離・時間 : 12.5Km 7時間25分

8:00 坂本棚田駐車場スタート~10:15仙ケ岳東峰・西峰11:15/下山スタート~南尾根・・・



仙鶏尾根と南尾根と仙ケ岳山頂・西峰との三叉路地点。

正面に仙の石が覗いています。その右側を回り南尾根を下ります。

イメージ 1

























ヤシオの木はいっぱいありますが咲いているのはまだごくわずかでした。

イメージ 2

























まず正面のコブ(小ピーク)を目指す。何か魅かれますね。

イメージ 3

























小ピークに登るとその先は絶壁でとても降りられません。東峰を振り返ると、右端にチョコンと仙の石が見えてました。

イメージ 5


























 巻道を下り先ほどいたピークを見上げます。

イメージ 6








3つ目のピーク上から振り返ると仙ケ岳の牙の様でした。
イメージ 7

























 4つ目のピーク越えはハードでした。↓のテラスに降りてみないとその先は不明です!

イメージ 8

























 テラスの先端から垂直の割れ目をズリ降り、下部の堆積した大岩を越えて( ^ω^)・・・
 樹林で覆われた下に見える5つ目のコブをめざします。

イメージ 9イメージ 10

予想外の好展望でした!

イメージ 11

イメージ 12

眼下の坂本棚田Pをズーム! 上は何度かプレーしたこともあるライオンズGCです。

イメージ 4


























こんなとこもおりて( ^ω^)・・・

イメージ 13


























  仙の石に似た岩も越えて

          ↓

イメージ 14

 こんなところ、フツーは左右いずれかに巻き道あるよね!?
 ところが南尾根は甘くないよ、右も左も絶壁ですわ!
 まさかの中央突破を仕掛けてみたら・・・

イメージ 15

 エッ! 道が消えた!!空が近い!!! クラクラ 

 そんなはずは・・・ と、ありましたキラキラ 足元下方に猫額のテラス発見


イメージ 16

テラスに降りたのはいいが、脱出口が・・・!?

諦めてはいけない、どこかに突破口が見つかるはず、ザックからスポーツドリンクを出した。

イメージ 17





























まだ先、
長いなあ。
第二名神も
駐車地も
見えてらー

イメージ 18


イメージ 19



イメージ 20

イメージ 21

尾根が太くて緩斜面が増えだすとまもなく分岐地点だ!
もう安心だし、滝谷不動明王に早めの安全登山のお礼参りしとこ。

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

分岐地点に戻り急斜面を駆け下る。

イメージ 25

南尾根終点地点。

イメージ 26

 13:15 林道着 
 これより長い林道歩き待っている。正面の山は、石水渓キャンプ場裏の鬼ケ牙だ。

イメージ 27

坂本棚田駐車場は茶畑の向こうの小高い山のそのまた向こう( ^ω^)・・・

イメージ 28

遠くのあの稜線を歩いて来ました!

イメージ 29

第二名神

イメージ 30

東海自然歩道を椿神社方面に向かいます!

イメージ 31




イメージ 32


想えば10年ほど前、職場の若い男女5~6名を案内して以来の仙ケ岳だった。
若い頃、妻とあるいは単独で何度も登っている。
しかし今回のこの新鮮な感動は一体どうしたことだろう?
南尾根はこんなにも岩尾根だったかなあ?
仙鶏尾根のあの大キレット!全く記憶にない!!

山はさほど変わらないから、私が変化したのだろうね。