節約メシ | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

コロナを機に変わったこと

たくさんあると思いますが、

うちの職場ではご飯を常に一緒に

食べていたんですけどコロナ禍から

個食になりました。

 

中には今は規制がなくなり

群れて食べている人も

いるんだけど、わたしは

選択ボッチを選びました。

 

 

コロナ以前は一緒に食べるせいで

お弁当の中身、とても気を

使いました(笑)

 

おかずが4品入ってないと

「今日は手抜き?」と言われたり

時間ない日はおにぎりだけだと

「お金ないの?」と言われたり。

 

結構苦痛だったんですが、

コロナを機に1人メシになり

これが快適すぎたんです✨

 

 

誰にも見られないから

おにぎりを作る暇すらない日

白米にふりかけだけで

終了の日もありますし、

スーパーで20円程度の

うどんにプチっとうどん

キューブを入れて簡易うどん、

やりたい放題ですよ←

 

最近のご飯は更に酷くて、

炒めたひき肉をご飯の上に乗せ

ゆかりおにぎり(紫)とご飯(白)で

無理やり3色丼にしたり←

またそれを冷凍しておいて

解凍して食べる生活です。

 

 

冷凍庫の容量にも限りがあり

最近じゃお弁当箱に入れず

アイラップに入れて冷凍し

食べる時にお弁当箱に入れて

食べるということもします。

 

 

これは焼きそばを冷凍しておき

職場でお弁当箱に入れて

電子レンジで温めて食べる図。

 

洗い物は極限まで減らしたいから

アイラップごと弁当箱に入れて

アイラップ捨てたら終了。

 

お弁当箱は軽く水ですすいで

終了なのでめちゃくちゃ楽です。

 

 

そんなわけで、

もう2度と誰かと一緒にご飯を

食べるだなんて生活はできません。

 

1食あたり100円程度で

お弁当を買ったら最低300円、

食べに行ったら最低600円は

かかるって考えたら割安です。

…と考えると辞められない。

 

 

最近ハマっている夜ご飯は

相変わらずシマチョウで←

割引されていたら絶対買う。

 

もやし・シマチョウ・豆腐に

最近はコチュジャンを入れて

ユッケジャンスープもどきに

して食べるのがお気に入りです。

 

残ったスープにオートミールを

入れて卵でとじて雑炊を食べる

までがセットです。

 

 

そりゃわたしの食費、

自炊なのに安いよな…と

なりました。

 

1週間2,000円程度です。

今週は2,600円しましたが、

それはオートミールを1袋(600円)

割引肉を2パックに鶏むね肉を

購入したせいでどん!と

値段が上がりました。

 

今週のぜいたく品はR1ヨーグルト、

牛乳を2本買ったので、

R1を密造して倍増して

楽しみながら食べる予定です。