悩んだ末… | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

iDeCoは職場の取引先から

お願いされたこともあり

地方銀行から申込しました。

 

結果的に地方銀行から

三井住友?の何かのでして、

こちらの取扱商品が微妙過ぎて

これを20年も運用するの嫌だな

…という気持ちになってしまい、

取引先も契約とれさえすれば

問題ないだろうと勝手に判断し

楽天証券に移管手続きをしました。

 

 

まだ今、移管書類を送って

受領された段階なので先は長い😭

 

まだiDeCo支払いが

今月始まったばかりなので

移管手続きがどうなるかは

本当謎なんですけど←

とりあえず気持ちは

楽になりました(笑)

 

5~6月頃には楽天iDeCoに

移管できていたらいいな。

 

 

移管した際にかけるのは

楽天オルカンにする予定です。

 

・信託報酬が安い

・S&P500に比べて穏やか

 

という2種で選びました。

長期運用と考えたら穏やかな方を

選ぶのがいいかな?と思いました。

 

 

月5,000円なので

そこまで財政は圧迫しないし

年末調整で控除されるけど

ないものとして考えて

生きて行こうと思います。

 

 

年の途中でiDeCoの運用会社

変えた場合、年末調整の時

書類はどう届くんだろう?

ちょっとそこだけが心配です。

 

 

**********

 

3月から無事にNISAの積立枠の

積み立てが開始したんですけど、

初っ端からマイナスになるという

悲しいスタートになりました。

 

今はまだ金融緩和の問題等で

揺れ動いてる段階なので

ひたすら指を加えて待機です。

 

 

ノリで買った国内株が軒並み

マイナスになってて泣けるけど

優待目当てが大半なので

早く優待が届いて気持ちを

盛り上げて欲しいです(笑)

 

権利確定日から実際に

優待が届くまでが長すぎる←