手探りの4か月 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

11月下旬頃から本当に色々と

勉強した気がする。

投資なんて絶対NG派だったのに
実際に投資信託を購入するまでに

成長してしまいました。


模作はすごくしました。
手を出したものは数知れず。

証券会社は

・楽天証券

・SBI証券

の2社開設しました。

(使い勝手は断然楽天でした)


ポイント投資は

・dポイント投資

・Ponta運用(au側)

・PayPayポイント投資

…と、この辺から始まって
結果的にSBI証券で

ポイントを使って

インデックス購入しました。

 

dポイントは

投資に利用できないので

諦めてdポイント投資で

日経平均株価に入れっぱなし。

期間限定dポイントは、

モバイルSuicaに貯める

…という形に落ち着きました。


元々300ポイント貰ったから

という理由でメルカリのビットコインは

保有していたのですが、

こちらも結構利益が出ているから
楽天ビットコインにも手を出した。

ただビットコイン=仮想通過

=怪しいという気持ちは
未だに抜けないので、

現金を使って投資することは
ないだろうなー?と思います。


株も色々買ってみた結果、
株は才能がないと思ったので
インデックス投資1本で

いきたいと思っています。


インデックス投資に関しては、
実際にやってみてから

ようやく理解した部分が多い。

1月に積立設定してから、

実際に積立られたのが3/1。
積立設定開始までの間が

「本当に大丈夫かな?」と

不安でしかたなかった。

 

でも楽天が5,000円以上

楽天のインデックスに投資したら

ポイント山分けキャンペーンしたせいで

5,000円だけ試しに投資した結果、

意外にすぐ100円増えたりして(笑)

これなら大丈夫と思ったので、
3/1からの積立も不安にならずに

迎えることができました。


今後の方針としては、
毎月一定額を

オルカンとS&P500

に積立し続けて、
下がり始めたら追加で

100円とかの低額でいいから
毎日積立していく形を

とりたいと思っています。

リーマンショックの時は
ピークから底までが518日、
底から戻るのに1,481日、

元の相場に戻るのに約2,000日

かかったそうです。

そう考えると例えば明日から
急に●●ショックみたいなのが起こり
株価下落したとしたら2,000日くらいは

今日よりも低い相場

同額で買える口数が増える

相場が回復した時に儲かる


ということだと思います。
なのでわたしのような低所得者は、
毎月の積立額を無理して増やすよりも
下落時に向けて現金を保有しておいて
下落し始めたら毎日投資していくことで
利益が出る
のでは!?と思います。

下落し始めた頃にはみんな騒ぐから、
その頃に毎日積立設定を開始して、
回復してきて元に戻るまでの間も
積立続けていれば”今日”より安い額で
たくさんの口数を増やせると思います。

わたしがインデックス投資を始めた日は
高値だったから、わたしからしたら
少しでも下落したらバーゲンセール✨
…って考えたら超お得に思えてきた()


オルカンとS&P500の2種類に入れるの
意味がないよって言われるんですが、
60歳以降でお金が必要になった時、
どちらも大暴落している中で
どうしても切り崩すしかない時、
少しでもマシな方を切り崩す選択ができる
と思ってリスク回避として選びました。


積立投資枠の
eMAXIS Slim S&P500
eMAXIS Slim 全世界株式
この2つは毎月の定額貯金の代わり。

積立投資枠の
楽天S&P500は車貯金の代わり

成長投資枠の
楽天S&P500は車貯金の代わり

成長投資枠の
eMAXIS Slim S&P500は小銭貯金の代わり

SBI証券はポイントの現金化

こんな感じで使い分けています。
ポイントが20万円までいくとは思えないけど
SBI証券に預けている分に関しては、
ある程度の額が貯まったら現金化して
NISA枠の方に入れようと思っています。

※ポイント投資の場合、
ポイント利用分を現金化すると雑収入になる
年20万円以内であれば無課税だけど、
20万円を超えると課税対象になってしまう

なので1年1万円としても20年も
置いておいたらそれだけで課税対象になるし
NISA枠ではなく特定枠で運用しているので
利益が出ない内に利益確定させた方が
良いのかなーと考えています!