妹 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

ずっと連絡を取っていなかった

妹から地元の同級生(友達)経由で

連絡が届きました。

 

妹、離婚の危機らしい。

旦那さんのモラハラと経済DVで

離婚したけど実家に関しては

毒なので「離婚だなんて

世間体が悪い」といって反対、

更に実際無理やり離婚して帰っても

経済的にむしろ援助する側に

なるので子供の住環境的に

宜しくないとのことで悩んで

いるとのことでした。

 

 

LINEや電話等で話を聞くより

直接会った方がいいと思い、

時間を指定して会いました。

 

久しぶりに会った妹の子たち、

大きくなっていました(感動)

 

何かの時にブログでも

ずっと会っていなかったから

子供の成長が見たいな…的な

ことを書いた後だっただけに

そういう運命だったのかな?と。

 

 

離婚をするにも

・親権を得るための努力

・慰謝料をとるための証拠集め

は、誰にも協力できないので

その辺を頑張れとしか

言えませんでした。

 

厳しいかもしれないけど、

週3~4のパート程度で

シングルマザーが務まるはずがなく

他人の援助ありきでシングルを

選ぶなら子供は旦那さんに

預けた方が経済的に子供に

迷惑をかけずに済むのでは?

と思ったから言いました。

 

証拠集めは録音と日記を

毎日書くことを義務付けました。

 

録音に関しては「そんなに

タイミングよく録音できない」と

言うので電池式のボイスレコーダーを

電気屋さんで購入して渡しました。

平日は旦那さんが帰ってくる前に

録音開始して寝る頃に録音切る。

休日は昼過ぎまで寝て、

起きてきたらご飯→ゲームでゴロゴロ、

夜にまたご飯食べてから

大暴れするルーティーンらしいので

夜ご飯前から寝るまで録音。

このルーティーンを義務付けました。

 

電池も買えないという話なので

とりあえず10本パックを2パック

一緒に買って渡しました。

 

もう少し時間があれば

ポイントで買える店を探せたけど

近くの家電量販店で値段も

ちらっと見ていたよりも

ちょっと高めで予想外でした。

 

 

録音したものは編集すると

効力を失うのでモラハラ・DV発言が

あれば丸々録音を残しておき、

何もなかった日は削除すると。

 

日記にはどのくらいの時間帯に

どんな発言があったかを書いて貰い、

弁護士等を頼む時にはその日記を

元に証拠の抜粋をして持参する。

フルで録音したものに関しても

しっかりと残しておくようにします。

 

この辺の作業は妹には出来ないので

ある程度貯まったらわたしも協力する。

 

 

ただし弁護士にかかる費用は

わたしには出せないので

法テラス等を頼って価格を抑えるか

弁護士費用は後払いなので

弁護士の無料相談等をしながら

費用面の話をして受けてくれる

弁護士を探すように言いました。

 

たぶん妹はわたしに弁護士費用や

仕事が見つけられたりして

自分たちが順調に生活できるまでの

基盤づくりを頼みたかったみたいで

「自立できないなら自分だけ

逃げて子供は置いていけ!」に対し

絶望した顔をしていました。

 

でもシングルマザーになるのは

並大抵な覚悟じゃ出来ないと思うし

旦那さんは子供に対して経済DVは

していないし、モラハラ発言も

今のところはないことを考えると

経済的に困窮させるの前提で

シングルマザーの道を選ぶなら、

子供は旦那さんの元で経済的に

不自由のない生活をさせてあげて

月に数回の面会で母性面のケアを

してあげた方がいいんじゃないかな?と

わたしは思いました。

 

 

実家は全面的に反対で、

弟も金銭援助は一切しないと断られ

最終的なわたしにも生活援助はしないと

言われた状況なので、妹がどう

選ぶかはわかりませんが…

 

ひとまずボイスレコーダー使って

自分が有利に離婚するための証拠を作り

自分で法テラスなり、無料相談なりで

弁護士に相談して離婚する流れを作りつつ

親権確保するために生活基盤を

作る努力をしているなら、

最終的な助けはしてあげようと思う。

 

1から100まで甘えるようなのは嫌だけど

1から70まで頑張った結果、

30足りないから助けてというなら

喜んで助けてあげたいと思う。

(わたしもお金ないけど←)

 

 

まずは妹が動かない限り

わたしにはどうにもできないので

定期的に状況を確認しつつ、

見守ろうと思います。

 

 

 

妹の話を聞いたら、

旦那さん、父親に似てますよね。

 

娘は父親に似た人と

結婚するって本当なんだなーと

思ってしまいました。

 

 

母は母で苦労してたと思うけど

母はシングルになる道は念頭になく

誰かに寄生して経済DVを耐え忍んだし

わたしが働き始めてからは

わたしに経済DVをして搾取して

生活してきたから母に関しては

全く同情できないけどね。

 

妹が今の状況で他人ありきで

離婚してシングルマザーになれば

私たちの母と似た存在になり、

子にとって毒でしかなくなる。

 

それじゃいけないから、

ちゃんと妹は1人で自立して

子供はわたしが必死に働いて

守っていくという気兼ねを

持って欲しいなと思いました。

 

 

勿論つらいんだろうけど、

つらくても戦わなきゃいけない。

 

1~2年くらい一緒に住んで

ある程度の生活の面倒を見るくらい

やれなくもないとは思うけど、

長い目で見た時にそれでは

お互いに不幸だからわたしは

甘い言葉はかけない。

 

 

それにしても妹旦那はクソだ←