続:社会人22年目の貯金額 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

先日の記事に反響があり

調子に乗ったので第二弾…!

 

社会人22年目の貯金額

 

こんな感じでした(めちゃわかりやすい)

 

なるべく上記預金は確保しつつ、

今後は月4万円ずつ貯金がわりに

投資をしていこうと思います。

 

2024年は月4万円ずつ、

2025年以降は月3万円ずつ

(給料が増えるなら4万継続)

 

 

ちょっと見づらいですが、

この計算で60歳時点で768万円。

 

貯金額が783万円だから、

積立分が増えなくても768万。

つまりほぼ同額なんですよね。

 

 

なので60歳到達時点で、

現金+投資分で1,500万円ほどは

貯まっている計算です。

 

暴落していたら投資分が

半額になるかもいれないし、

逆に儲かっていたら

もっと多いかもしれない(笑)

この辺は、ギャンブル

(もちろんそうなりそうなら

事前に損切りも考えます)

 

 

もちろん60歳で仕事を

辞められるわけないので、

会社が雇ってくれる限りは

働き続ける予定でいるし、

会社から追い出されても、

体が動く限りはパートでも

シルバー人材センターでも

働こうとは考えています。

 

ただ安定した収入と考えると

60歳が山場だと思うので、

60歳以後は資産が増えない

覚悟で生きていようと

思っています。

 

 

ほぼ貯金を全額定期に

突っ込んでしまい、

更に今後の貯金は全額

積み立てていくのは

大丈夫?みたいなことを

メッセージいただいたり

したのですが…

今のところ、大丈夫

としか答えらえません(笑)

 

すぐ解約できる定期として

楽天銀行で100万円は

1ヶ月定期にしているので

3~6か月分の給与を

手元に…というのは

これでクリアできるかな?と

思っています。

 

 

UFJの普通預金には

数万円しか入ってません。

 

給料入る

・家賃払う

・光熱費引き落とされる

・カード代引き落とされる

数千円残る

 

…っていうサイクルで、

残った数千円がプールされ

保険の支払い等に

消えていく流れでいます。

 

 

ポイントが結構多くて、

わたしポイントもついつい

「もったいない」で貯め込む

性質なんですね(笑)

 

なので今日は、

貯め込んだポイントを公開

しようかな?と思っています。

 

 

まず楽天ポイント!

15,863ポイントもあった。

これは楽天カードの支払いに

使えるので、今後は投資に

化ける予定でいます(笑)

 

 

運用中のポイントなんて

初めて知ったんだけど←

 

調べたら結構前に100ポイント

貰えるから投資したっぽい。

運用益49%だって笑笑

 

確認しようとアクセスしたら

ビットコイン登録すると

500ポイント貰えるらしいから

楽天ウォレット登録した。

 

OKなら口座開設できて

無料でビットコインの運用

できるらしいのでやってみる。

(仮想通過は信用していないので

現金を使うなんて絶対しないけど

メルカリでも300ポイント貰えて

ビットコイン始めたら

70円くらい儲かってて

300円超えた分は毎回引き出し

ポイントとして使ってる)

 

 

続いてTポイント!

18,311円分あります。

 

これはオートバックスでの買い物

とウエルシアデーで使います。

 

18,311円分あったら

ウエルシアデーは6回は参戦できるはず。

(だいたい2~4千円分使ってる)

 

 

 

続いてWAON。

こちらは先日誤って

ポイントをWAONにしてしまい

ウエルシアで使う予定が

パーになりました(笑)

 

なのでこちらはイオンで

購入するとき専門になりました。

 

週1で1,000円程度の

お買い物なので1ヶ月半くらい

食いつなげる計算になります。

 

 

最後はPayPay。

 

 

友人とご飯行った際の

割り勘で使うことが多くて

チャージも都度してます。

なのでPayPay残高は50円。

代わりにポイントが多い←

このポイントは節電ポイントで

貯めております(笑)

 

 

最後にハピタス。

 

24,171ポイントあります。

 

これらの大半はカード作ったり、

セミナー受講したりで

買い物で稼ぐ率は低いです。

 

あとハピタスに関しては、

このブログから入会

してくださった方がいて

そのおかげでたまに

ボーナスみたいなのが

入っています(大感謝)

 

 

他のポイントサイトは

ほぼ断捨離をしてしまい、

現在はハピタス一強で動いてます!

 

携帯アプリ等はまた後日

まとめていこうかな?と

考えているのでお付き合い

いただけたら幸いです。

 

 

…というわけで、

合計はこうなりました。

総額69,566円分✨

 

これだけあれば生きていける。

これだけあれば何とかなる。

 

ハピタスはまとめて今度、

楽天銀行に移動させようと

考えています!

(楽天銀行は普通預金でも

他の銀行より金利が高い)

 

この辺で得たポイントは、

楽天以外はほぼお金使わず

貯めているって考えたら

すごいなぁってなりました。

 

勿体なくて基本的に

ポイント使えないんですけど

ポイントに利子はつかないので

今年はポイント使った分

現金を貯めよう!と思います。

 

 

あとは商品券やクオカードペイ等も

あるので、この辺も使っていき、

ポイントを現金化(合法)し、

普通預金に置いている現金を

増やしていこうと思います。

 

ポイントを見える化したら

思っているよりも多額の

ポイントを保有していたので

これを使ってその分現金を

残したら6万円も現金が

増えるって考えたら…、

一刻も早く現金化したい←

 

 

皆さんもぜひ、保有ポイントを

可視化してみてはいかがでしょう?