社会人22年目の貯金額 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

突然ですが、

わたしの貯金額を公開します。

 

783万円です✨

 

高校を卒業してから

(実際初期は実家で搾取され

貯金する余裕すらなかったので

ある程度親を騙して搾取される

額を減らして行ってから…)

毎月コツコツ3万円ずつ

貯めてきた結果になります。

 

その内、268万円は

じぶん銀行で定期を組んでいます。

 

 

残りの515万円は、

現在 UFJ銀行に入金されています。

500万円は定期預金、

残りは普通預金といった内訳です。

 

毎月3万円ずつ貯金を

しているのですが、

毎月4万円ずつ積立NISAを

初めまして…マイナス1万円(笑)

 

なので補填として15万円は

楽天銀行に入金しておきます。

(楽天カードの引き落としや

楽天証券のやりとりは

全て楽天銀行を通じて

行われるようにしました)

 

UFJ銀行で定期を組んでいた

500万円に関しては、

楽天銀行で定期を組み直します。

 

こちらに関しては、

1ヶ月だと年利0.12%なので

仮に500万円預けたら

1ヶ月で381円の利息です。

 

投資の効果はすごいと学んで、

一瞬この金額を全てS&P500や

オルカン等に突っ込んだら

凄い事になるんじゃ!?と

思ったのですが…、

現金資産を残すのも大切

思ったので辞めました(笑)

 

その代わりなるべく金利の

高い銀行に預けることに

してみました!!!

 

 

これだと困った時の貯金が

ないんじゃないか?と

思われがちですが、

家の中をかき集めたり、

ポイントサイトのポイントや

既に移行したポイント等を

全て使い切って現金を

増やす作戦で乗り切ろう!

と思いました。

 

貯金としては783万ですが

普通預金に数万円は余裕が

あるの状態なので何とか

なる予定でいます(笑)

 

ちなみに何かあった時のために

500万円のうち400万円を1年定期、

100万円は1ヶ月定期にして、

最悪は100万円を切り崩して

対応できるようにします。

 

 

普通預金口座

ポイント

 

 

楽天銀行の15万

(普通預金)

 

 

楽天銀行の50万

(1ヶ月定期預金)

×10口

 

 

じぶん銀行の268万

(定期預金)

 

という形で最悪の場合、

下のものを切り崩して

生活しようかと思ってます。

 

実際は、最悪でも

楽天銀行の1ヶ月定期(100万)を

切り崩せば何とかなるかと思います。

 

 

今後は貯金がわりにNISAで

積み立てていくので

貯金として現金は増えません。

なので、いかに現金資産を

守っていくか…を考えます。

 

60歳の事を考えると、

ちょうどいい時期にNISA始めたなぁ

という気持ちになりました。

 

21年強の貯金分と、

20年弱の投資積立で、

老後資産が半々なんですね。

 

無理せず半々にできるから

今ある現金を無理やり投資に

回していくよりも、

今ある現金は守りつつ、

これからの分を投資に

回していくのがいいかな?

という気持ちになりました。

 

色々悩むし迷うけど、

どれが正解とかもなくて、

でも保守的な性格の自分は、

やはり今までの現金は

現金として持っておくのが

おまもり効果として高いと

感じたのでそう決めました!

 

初年度は月4万円の積立、

来年からは月3万円の積立、

このペースだけは守って

いこうと思いました!