1番大活躍しているダイソー商品 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

2023年に購入後、

大活躍している

ダイソー商品

あります!

 

その名も…、

干し野菜ネット。

(正式名称は知らない)

 

青色で1段なんだけど、

重ねて2段・3段にもできる。

 

1個200円かな?

100円じゃないから買うのに

躊躇したんですけど、

メルペイクーポンで

700円以上買ったら

100円バックみたいな時に

意を決して買いました。

 

 

元々切干大根は、

大根が使いきれない時に

スライサーで切って

ザルの上に放置して()

自作していたんですが、

量産できなかったのです。

 

人参も同様によく

切干人参にしていました!

 

 

大根以上に人参は便利で

人参ってわたしの生活だと

1本の半分くらいしか不要で、

それなのに3本入りばっかで

余らせるんですよね。

 

抜き型で抜いてから

冷凍したりもしてたけど、

冷凍した人参の触感が

あんまり好きじゃないから

これも持て余していて…

 

切干人参にしておくと、

煮物を作る時の彩りに

めちゃめちゃ重宝します。

 

生人参ってなると

買うハードルが高いけど

ささっと使えるから便利!

 

肉じゃがをした時、

カレーを作った時、

残りの人参はささっと切って

切干人参にすることで、

我が家の食卓に彩りが出ました。

 

※保存は基本的に冷凍庫に

入れています、怖いので。

 

 

うちの近所では、

なぜかエリンギがよく半額に

なって売られています。

人気ないんですかね?

 

そういう時に2~3個余分に

購入して冷凍してたのですが、

試しに1回干してみたら

使い勝手がよかったので、

それからは5~6パック購入し、

干してから冷凍保存してます。

 

細かめに切ってから

乾燥させて冷凍保存することで

炊き込みご飯するときも

パラパラって出てくるし

便利なんですよねー

 

しいたけはコスト的に

ちょっと買えないですが、

それでもたまにしいたけが

半額になっていたりすると

迷わず購入して干してます。

 

 

そんなわけで我が家では

必要不可欠なものとなりました。

 

6月~10月頃までは

大量錬成する行為は

封印しているんですが、

やっと寒くなってくれたので

年明けからせっせと保存食ならぬ

保存野菜を作成しております。

 

 

人参は去年足りなかったから

今年はもっと作っておこう!

 

2段にするか悩みつつ、

足りない分はザル等で賄いたい。

 

トマトもドライトマトにして

保存できたら使い勝手いいなぁ…

 

ちなみに人参・大根類は

2週間くらい家の中で干してます。

見た目カラカラでも結構

水分残っていたりするので

常温保存するなら乾燥剤必須。

 

わたしは心配なので、

水分飛ばしてカサを減らしたら

ジップロックに入れて

冷凍庫で保管しています。

 

 

干し野菜に関するサイト見ると

保存は3~4週間ってあるけど、

半年前の切干人参を余裕で

食べております(笑)

まぁ自己責任で!