バイクロア5 | 競走マニア。

競走マニア。

トライアスロン、アドベンチャーレース、ロードレース・クリテリウム、マラソンなどのレースに出場した際の生の情報を紹介するブログ

バイクロア5!!

先週の土曜、バイクロアに参加してきました!
浦和の方にある「秋ヶ瀬公園」で開かれる、ゆる~いオフロードレース。
カテゴリ的にはシクロクロスになるんだと思いますが、カーゴバイクレースがあったり、コスプレがあったりとイベント感が強いレースです。
雰囲気的には、フェスに近いのでしょうか。フェスに行ったことがないのですが。

ただ、レースは本格的。
通常シクロクロスのレースはアップダウンが少なく、道幅も広いと思うのですが、
バイクロアは随所にアップダウンあり、シングルトラック満載のコースセットになります。
しかも、今回は雨で地面がふかふか。タイヤは地面に突き刺さり、カーブでは滑ります。
私はシクロバイクを持っていないのでMTBで出場したのですが、功を奏しました。
立ち上がりとコーナリングのキレは負けるのですが、シングルトラックの路面処理はMTBに分があるように思います。

しかし、シケイン越えは難しいですね。。。
一回止まってからペダルを見定めないと、乗れません。
中級クラス以上の方はとてもスムーズに自転車に乗るので、練習しなければと思わされました。


入賞者への商品も豪華(とにかくほいほい色々くれる)ですし、
MCの方もゆるーい感じで、ゆったり楽しめるいい雰囲気でした。
今回は予定があり、すぐに帰りましたが、BBQでもしてずっとレースを観戦したくなる、良いイベントでした。

来年も出たいと思います!

ちなみに、先週の3連休は毎日レースが入っていました。第一戦目。。。

<バイクロア当日の朝>