ボロネーゼ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

台風にヤキモキ、、東京を離れているのですが、無事に帰京できるのかしらん💦

それにしても朝夕は随分としのぎやすくなって来ました。


 

イタリアンレストラン以外では、大概外でパスタを食べることができない私ですが

 

ボロネーゼはその最たるものでしょうか。

中々、好きな感じと出会えないので😆

 

 

夏休みで余力があるから、作りましょうかね。

朝日屋さんで、松阪肉の粗挽きをお願いしておいたもの❣️



このラグー。

 

今から四半世紀前、星条旗通りの近くに、ラゴーラというイタリアンがあって

 

本当に大好きで

 

みんなでよく通った。

 

そのボロネーゼがとても素敵で✨✨

 

ごろんごろんとお肉感があり、チーズの濃厚さと野菜の旨味

 

だけど食後はあっさりとした、本当に素敵なボロネーゼだったのです。


 

目指して作りますよ~


 

大量のソフリットを仕込む、、



 

お肉のごろんごろん感が欲しいので、粗挽きにして頂き

 

さらにそれを、ハンバーグみたいに塊にして焼き付けています。

そして煮る時に、大きめに潰してゆく




最後はこうなる❤️


お肉ボソボソでなく、ゴロンごろん✨


 

本家、ラゴーラはリガトーニでした。

私もフジッリとかショートが良いな、と思うのですが、、

 

ま、麺’sが我が家にはいますから、ロング😅



 

パルミジャーノ・レッジャーノをうんとすりおろして。

 

本当に本当に美味しいです。

チーズの奥行き、お肉感があって、でもあっさりしている✨✨


でもこれはバカバカしいからなぁ❗️

サロンではできないなぁ‼️

 

だけど作っておくと、ベシャメル作って最強のラザニアにもなるラグーです。




小さなアッシパルマンティエ。


本来は赤ワイン煮で作るのですが


ま、私も赤ワインたっぷり・フォンドボーも入れているから、このお料理にも大丈夫😋




うひゃ、、、

美味しすぎ😍😍😍



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿