6月のお仕事、その2 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

今日も朝から気温が上がり、、蒸し暑い一日になりましたね。

全くあっという間に、クローゼットの長袖ブラウスが無用になりました💦



いつもなら今頃は


翌々月レッスンの調整をしている最中ですが


我がサロンは8月お休みにて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


静かな月下旬です🌿



今さらこれを書くのも、、2週間くらいズレ感ありますが💦💦


梅仕事。


6月のサロンでは、必ずお出ししている青梅の甘露煮。




硬くて


大きな粒を手に入れて、、、なり口のホシを取り


清潔な針でチクチク




アク抜き


鍋肌の熱い部分に梅があたらぬよう、両手でゴロンゴロンしながら、、


、、、って、熱っっつい‼️手が‼️


という定番のボヤきを2、3回繰り返して笑笑




ガーゼの落とし蓋で優しく煮る。


キッチンに爽やかな梅の香りが漂い、ああ幸せ💕


が、、


ちぇっ❗️


これ程までに姫扱いしたのに、皮が破れている輩がいるよ💢


年季のいる仕事ですなぁ、、、梅。




また来年ね。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿