博多で部活×部活 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

朝は少しひんやりしましたが、昼からお天気になりましたね。

過ごしやすい、5月らしい陽気になりました。



嘘みたいな話ですが・・

 

先週、サクッと福岡に行ってきました。

 


珍しく夜に一人だったものですから 

復活❗️福岡寿司部✨

 

福岡寿司部とは、、、

 

随分昔なのですが、仕事でしょっちゅう福岡に行く機会がありまして


その頃偶然にも、美食友達であるR姉さまが福岡在住だったのですよね。

 

で、R姉さまを部長とする、美味しいお寿司をこよなく愛する「福岡寿司部」を発足、部員は私🤣


福岡入りするたびに、福岡でお寿司を堪能していたのです。

 

そのくらいに、博多には素晴らしいお寿司屋さんが多くてね・・・。

 

 

さて一人福岡寿司部の部活、どこにしようかな。


 

いろいろ考えたけれど、まだ夜行けていない、鮨仙八さんへ。


 

鮨仙八さんは、熊本の名店だったのですが昨年末に博多に移転。

春にAちゃんと伺い、それはそれは美味しかったので😍

 

白鵬関に似た大将が握る寿司は、キレがあり甘ったるくない。好み❤️




平貝と真鯛から始まり・・




渡り蟹、う、、お酒・・お酒が進む




こ・・れ・・は

 

禁じ手な😆

炊いた鯛子を滑らかな鯛白子のソースとともに。

 

「開くとどちらか必ずあるので」いやそうだけど❗️

 

お酒・・がすすみすぎる💦




ホタルイカのとも焼き

 

もう、、これ以上ツマミが続くと・・と思っていたら握りになった😅


 

無論、お寿司の写真無いです。

何しろヅケ台に置かれて3秒以内に手にとっているので💦

 

 

ですので車海老の仕込みを



美しいね✨



小肌と鰺が素晴らしかったな~。

酢飯とぴったり調和してる。




最後にトコブシのリゾット・・酢飯とトコブシの木もソースを和えたものを。


これはスプーンで頂くのですが、本当に悶絶。

余韻の長い、味わいが深い一品です。

 


ご飯の量を少なくして握って頂きました・・が無念😢追加の干瓢巻きにはたどり着けず。

 

 

大将のお友達のVespaへ移動して、さらなる部活で



スッキリ。

 

寿司部にBar部、一人部活でしたが、これはこれで楽しかったな。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿