マドレーヌ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

晴れるかと思いきや、昼からぐんぐん気温が下がり、風が通ると肌寒いくらいです。

どんよりとした曇り空、不安定な一日になりました。

 

 

本当は別のことを書くつもりでいたけれど

 

このマドレーヌのお話をどうしても書きたく💦

忘れないうちに。

 

 

マドレーヌ、と言いますとお菓子のマドレーヌのことを指すのですよね。

それがノーマルですよね💦

 

私が従妹のお姉さまのように(密かに)慕っている、親しくさせて頂いているマダムRから

 

「Parisだけど、前にお話しされていたマドレーヌの美味しいお店は、どこであったかしら」とLINEが。

 

延々と返信しました。

 

「ビストロのFですね♪あと、マドレーヌにはマスタードのマイユもあり、紅茶のベッジュマンもあり、良い街です」などなど・・・。

 

朝ふと

「はて・・あのマドレーヌって、もしかしてお菓子のマドレーヌのことだったのではないか💦」

と思うに至り😰😰😰

 

優しいRさん

「違うんだけどなー」と思いながらスルーしてくれたな、、、と慌ててLINEした次第。

 


そのマドレーヌ屋さんは、18区にあるジルマルシャル❤️

 

image

 

本当にこちらのマドレーヌは至福よ・・💕

 

image

 

沢山のフレイバーがあって、ピスタチオとシトロン、キャラメル大好き。

 

ちなみに、よくサロンでもお茶菓子にお出しした、このサブレもバターの風味が出色✨

 

image

 


昨年初めて行きましたが、リッツのマドレーヌもとても上質で美味しかった。

 

これは今年の秋も行ってしまうな

 

image

 

・・・とか書いていますけれど

 

私、一年のうち、自分でマドレーヌを買う・食べるということが全くないのです。

 

本当にパリのこの2店だけ💦💦💦

 

断然フィナンシェ派なので❗️

 

 

・・なものですから

 

マドレーヌという名称は、フランスから帰国したら脳から消え去り・・

 

然るに「マドレーヌ」と聞いて、てっきりパリの駅の名前と思ってしまった😅

 

 

私の「マドレーヌ」は


①パリの駅の名前

②レミゼラブルの主人公、ジャン・バルジャンが途中市長さんになるのですが、その時の名前

だいぶ間があって③お菓子のマドレーヌ

 

なのだなあ。

お菓子より前に、レミゼだよ🤣

 

Rさん、失礼致しました🙏

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿