初物✨✨ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暑かったり寒かったり、忙しいことですね。

着るものも難しい😓体調に気をつけて過ごさないといけないですね。


札幌でも頂きましたが


先日、千歳の遠足中、八百屋さんで素晴らしいホワイトアスパラガスを発見。


初物、頂きました😋




お家でのお初は、やはりバッサーノ風に。


イタリアはバッサーノ地方、ホワイトアスパラガスの産地ですが、食べ方は皆これ。

いや、もっと雑で笑

カメリエーレが皿の上で茹で卵を潰す😂


私は札幌のお店仕込みで、細かーく微塵切りしてレモデナの白バルサミコとオリーブオイルでとろりん。


、、、というイタリアンスタイルゆえ、メインも豚フィレをグリッシーニカツレツにしてみた❤️

パルミジャーノ・レッジャーノが効いて美味しい😍


時に


麻婆とカラスミは、誠に白いものに合う💕と常日頃思っているのですが


ホワイトアスパラガスの甘やかな香りは


で、、、できぬ💦麻婆になど💦

ギリギリ、カラスミ、、かなぁ。無くても良いけどなぁ。


バッサーノ風以外なら


断然茹でて

オリーブオイルまたはオランデーズソース

または

ムースかスープかなぁ💕


素材の香りと甘味を残して味わいたい、初夏の貴婦人ですね。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿