千歳散歩① | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

風が強い一日になりましたね。

冷たい風ではないものの、突風すぎる💦

ベランダの八重桜が散ってしまわないか、ヒヤヒヤしています。


 

昨日は最高のコンディションで・・

 

曇り空で、かつ暖かい✨

かねてより計画していた遠足へ行ってきました。

 

びゅ~んと電車に乗り、調布まで。

調布在住の妹分Cちゃんと千歳散歩であります。

 

・・というのも

 

調布にあるfequiage(フキアージュ)というパティスリーに、どうしても行ってみたかったの❣️

 

生徒さま方ご存じの通り、私はさほど甘いものに執着がなく、、。

どこぞ美味しいスイーツのお店があると聞いても、遠征することはまずないのですが。

 

先日、サロンにお越しのK子さんから頂戴したこちらのフィナンシェが「なんじゃいこりゃ😍」というくらい美味しかったのです。

 

調布在住のCちゃんに話したところ

「ああ、あそこは美味しいですよね。お店では袋に入っていなくて、焼き立てをそのまま売っていますよ」と。

 

「Cちゃん❗️連れてって‼️そして近いところにはラ・ヴィエイユ・フランスもあるからハシゴする‼️

そして千歳船橋に行きたいお寿司屋さんがあるから、そこにも行く」と言ったら


「うーん・・・😅近くもないですが(笑)千歳●●散歩ってことで行きましょうか」と。


※以下、お写真全て許可頂いています


電通大の学生さんたちをかきわけ、着いた~✨




可愛い😍


 

可愛い😍



 


んぎゃ~~~😍😍😍😍

逡巡しながらあれこれ買い込む。

 

Cちゃんオススメスポットのベンチで早速、焼き立てのカヌレとフィナンシェを分かち合い💕

 

美味しい・・・すごく美味しいです、焼き立て。

フィナンシェの角が立ち、中からふんわりとノワゼットの香り。

ショコラバージョンも香り高い、良いショコラだ😍

 

カヌレ・・素敵すぎるラムの香り。

外側ガリッガリ✨✨で、中むっちり。こういうカヌレ、中々日本で頂けないからなあ❗️

 


さっ



電車に乗って千歳烏山へ。

 

この道は、あきこ先生のレッスンへ行く道、イエイ。



お目当てのラ・ヴィエイユへ。

ブタさんサブレ買わなきゃ。



この店はフランスのパティスリーさながらで・・ケーキ類も思いっきりフランスっぽいものがある。



キャラメルのばら売りも、パンデピスも、香り高いヴィエノワズリも嬉しいですネ💕

 

うむ・・満足。

 

さ、行きましょうさらなる「千歳」。

目指すは千歳船橋、テクテク歩いてバス停へ。

 

お初のバスに乗り込みますよ~。



バス停です笑笑

 

なんかお散歩番組、やっている方々が楽しそうなの、わかる気がします。

初めての街・道は、何もかもが新鮮で楽しい。

 

いざ、初めての千歳船橋へ。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿