賄い、、もとい応用料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

朝から曇り空が広がり、、体感的には寒く感じましたね。

冬らしい日曜日になりました。


サロンの調理中に


貝割れ大根の短くカットしたものを出した時に


「先生、残りは捨てているのですか⁉️」と、ご質問がありました。


まっさかー💓💓


全部大切に頂いています❣️


ご紹介致しましょう、今月のサロン中の賄い、、もとい応用料理を✨

生徒さまも、余った素材のご参考に😉



先ずはマッシュルーム。


和食のマッシュルーム牡蠣フライなど、ドンピシャサイズばかりを買い求められる訳もなく💦


日々蓄積する、サイズ不適格なマッシュルームをかき集め




デュクセル✨💕✨💕


玉ねぎのみじん切りとたっぷりマッシュルームみじん切りをバターでじっくり炒めたヤツですね😍


チーズと春巻きも良いし、パスタやグラタンに入れても悶絶。

ただ今、チルドにストックありますから幸せ〜。




白菜もかなり残るので💦



パルミジャーノ・レッジャーノと春巻き❤️

この冬の大ヒットだわ✨




牡蠣も「少しだけ」残る💦💦



大きさも心許ない時はオイル焼きさ😋



トスカーナグラタンの後、たくさん残っている蕪。


すりおろして



かぶら蒸し❤️

やったー、ビッグサイズで✨



タルトの二番生地は



チビおやつに。


目的や意図を持たずに素材があるって、嫌いじゃない。


むしろ頭を柔らかくしてくれて、工夫を楽しんでいます。


サロンバンザイ🙌🙌



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿