11月和食レッスンのお料理② | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

寒さ一服💦💦ようやく、普通の秋に戻りましたね。

サロンも窓開けたりして、過ごしやすい一日になりました。


11月和食レッスンのお料理です。


秋、土物が美味しくなりますね😋

その土物をたっぷり。




金の器に




里芋饅頭です。


挽肉の餡を里芋で包んで。


錦秋がお題ですから🍁

とろりとした銀あんに菊花を浮かべました。



そしてお椀は




地鶏と舞茸のお鍋仕立て。


牛蒡に舞茸、鶏肉にふんわり鶏団子。

土物たっぷりの暖かメニューですが、少しの実山椒で京都の風🌿


これが加わることで、お出汁の味わいに奥行きが出ますね。



残ったお出汁には



稲庭饂飩を✨✨

三つ葉と柚子でね。


晩秋から冬、ご家族でたっぷり楽しんで頂きたい、大人鍋です。



デザートに続きます❣️


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿