11月和食レッスンのお料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

今日も寒い一日になりましたね。

12月初旬並、、、体感的に納得です💦

急な寒さで、体がついていかない・・体調に気をつけねばですね。

 

 

11月和食レッスンのお料理です。

 

11月の和食テーマは「錦秋」。

秋食材を使って、テーブルの上でも錦秋をお楽しみ頂きたいな、と考え構成しました。




冷たいお料理から



 

秋の果物の柚子酢和え。

 

ごま酢和え、大好きなのですが

 

そのごま酢和えのごまを「ねっとりクリーミー系」に。

酢もお酢ではなく、柚子果汁にしたお料理です。

 

春菊や柿、甘栗もトッピングして

テクスチャーは「とろりん」に栗がほろり。

下煮したお野菜のお味に柿の甘味という、複雑でまとまりのある味わいです。


メイン皿は




柿の黒酢豚。

とっても簡単、3分間クッキングなのですが

本当に美味しい。


加熱で柿はとろりと甘くなり💕

黒酢あんが豚肉と柿を調和してくれます。

これぞフルーツ料理、バンザイです😋




そして華やかな串揚げは秋鮭。


、、なのですが、それじゃただの鮭フライになっちゃう💦


錦秋のお題に乗って、美しくかつ、美味しさを増すトッピングを致しました。


鉄板のイクラで親子✨


もう1種は菊花の甘酢漬け。

美しい食用菊を甘酢に漬け、フライをポン酢で頂くよりも、遥かに洗練の一品に仕上げました。


目にも麗しいですが、揚げ物に酸味がさっぱりと美味しいです。



お料理後半に続きます❣️


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿