計量 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

今日も気温が高い一日になりましたね。

週末には気温が下がってゆくようです。

まだダウンも保管庫から戻って来ていないし、どないしましょう💦💦



明日から11月サロンがスタートです。

来週の木曜日まで続くのですが、事前の準備として私がやっている事に


計量があります‼️



粉類、デザートのクリーム用のグラニュー糖など、全日程分計量✨✨




スケールを使う計量が好きじゃないし、時間がかかるから


やっておくだけで楽ちん💕



その計量なのですが、、、夫‼️



お料理で夫にお願いすることの一つに、麺系の「茹で係」があるのです

パスタなんぞも、袋から取り出してもらうのですよね。

 

「どのくらい?」と聞かれて

「うーん・・7~80gくらいかな」と言ったら

 

パスタを取り出して

「これで大体80g」と言う。

 

計ったらビンゴなんですけど😵


「わーすごい!!」と言ったら


「VIVAN。」


とニタリ。やだ、すごいドヤ顔。

 

最初、何のこと言ってるのか、さっぱりわからなかったのですが😅

 

ああ・・堺雅人のね・・。


手で正確な計量が出来る、、そういうシーンがありましたね笑




ありがとう、40g😭




渡り蟹堪能しましたワ、、、。



しかし



私だって❗️


毎回バター切ってるから❗️


40gとか13.5gとか、ピタリといくよ‼️


、、、とチラと思ったが、大人の対応できた😂



明日からの皆さま、美味しい紅茶を準備して、お待ちしていますね。

サロンは秋🍂です。



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿