パルミジャーノ・レッジャーノ スペシャルコラボレッスンのお料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

日中は爽やかな陽気になりましたね。

窓を開けてのサロン、心地よかったです。

夕方からどしゃぶりの雨、不安定な秋らしい気候ですね。

 

本日、10月の和食レッスンも終了いたしました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました❣️

うう・・・ブログが追い付いていませんが、後日アップして参りますね💦

 

 

パルミジャーノ・レッジャーノ スペシャルコラボレッスンのお料理です。

 

パルミジャーノを使ったお料理を合計5品、ご紹介致しました。




 

うーん、プレート類は黒で正解。

彩り華やかなので、黒で丁度締まりますね。




 

まずはスクエアプレートの3品。

 

グジェール。

昨年はコンテで作りましたが、今年は芳醇な香りのパルミジャーノ・レッジャーノで。

 

みんなで絞り・・




さらにチーズをトッピングし




黒胡椒ガリガリ




で、ドヤ顔でオーブンから出してきた笑




本当に焼きたては美味しいので・・❤️

ご試食前に、出したてを皆で一口パクっしましたヨ。





 

そしてズッキーニのパンケーキ・サレ。

これはとても美味しい、甘くないパンケーキです。





おつまみに良し、ブランチに良しの優等生。

一口食べるとチーズがふわっと香ります。

 

一番右のガラスの器は、ポルペッテ・アグロドルチェ。

まあ・・肉団子の南蛮漬けですな😅

 

アグロドルチェはイタリア語で「甘酸っぱい」の意味です。

ピンク色した玉ねぎをアクセントに、酸味とチーズの濃厚さのバランスが効いた、つくり置き可能な✨南蛮漬けです😋


 

メインとサラダに続きます。

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿