ベルナルドでセミナー、楽しかった❣️ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

薄曇りの一日になりましたね。

気温は高くないのですが、湿度は高い💦

蒸し暑さを感じる一日になりました。



昨日は表参道へ。


ベルナルドからセミナーのお誘いを受け、面白そうな内容だったので参加してみました。




フランスでのホームパーティ、ホストとゲストのマナー


が、お題だったのですが


一番「へー🫨」と思ったのは

フランスでレストランという業態が、急速に広まった時期と理由


です❣️


革命で貴族がいなくなり→雇われていた大量のコックが職を失い→自分のスキルを活かすしかなく店を開いた


、、、、なるほど。



そしてフランスのパーティの席配置。

テーブルパターンごとに紹介して頂きましたが、円卓のケース見て、、


ホストとホストの妻、、センターなのですね❗️

ご夫妻をお招きしたら、セパレートに配置するのですね‼️


ありし日に中国飯店の個室、円卓にて。

親戚一同で、法事の後のお食事会したのを何故か思い出す😂


私、、、ホストの妻、、、ズバリ末席です笑

ドアの側です笑笑

夫婦セットで配置です😅

それが日本さ❗️


、、、失礼しました。


可愛いティーポット✨に、小さな茶器、クリーマー。



ひー、、、見れば見るほど可愛い😍




うむむ、、、何とか懲らしめられずに帰宅しました。


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿