秋の食材たち | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

気温はさほどでもないのですが、蒸し蒸ししますね。

日差しもなく、どんよりした一日になりました。

 

 

秋食材が沢山出回っています。

 

今月のサロン中、イクラを早く漬けねば・・・という焦りに見舞われ😅

 


先週まず一腹。



今年のお値段は、昨年よりずっと良いですね。

嬉しい!




 



とりあえず第一弾を漬け込み、焦りを落ち着かせる笑



そして



今週も、築地に秋を求めに。

 

ご近所のイクラビギナーズ嬢達と一緒に、大量に漬け込みました。



しかも、とても良い筋子✨市場に行って良かったな。

 


秋刀魚や松茸も連れ帰り・・



秋のディナー、幸せですね~😍

 

 

それにしても香りの良い松茸でした、フライ齧るとふわ~っと香る。

松茸はフライ揚げ、お出汁でお椀作り、ご飯もつくり。

 

ですが、やはりフライにとどめを刺すかな~・・と最近感じています。

 

秋刀魚も今年は良さそうですね✨✨

9月サロンにいらした生徒さま、どうぞピンチョス試してみてくださいね❗️

 

秋刀魚はこれから、パエリアに秋刀魚ごはんにコンフィ。

松茸はすき焼きにコロッケに。

 

しばらく秋食材のお楽しみが増えそうです。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿