賞味期限 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

朝方は、まあまあ涼しかったのに、この暑さ🥵

真夏さながらの暑さになりましたね。

週末にかけてこんな様子、体調に気をつけて過ごさねばですネ。


7月サロン、前半がスタート致しました。

こんなに暑い中、お越しくださった皆さま。

本当にありがとうございます😊 


これからの皆さま。

暑いですから💦駅からの道のり、どうぞ急がずいらして下さいね。



パリから戻って1週間。


お土産に手渡したいものを見るにつけ「ほぉ、、」と思うことがあります。


それはお菓子の箱に、原材料はおろか賞味期限・消費期限の記載がないことです🤣






ですが美味しく食べるための情報はある笑




例えばフレーバーの一覧など。





紅茶の茶葉も。

購入した袋には、茶葉の種類・淹れる温度や時間はあっても期限の記載はない🤣



全てではないので、法律には無いのでしょうね。

記載したい店だけが記載しているような、、。



そして


マスタードであれ、チョコレートであれ、ケーキであれ


「何日くらい大丈夫かしら?」と店員さんに聞くと


決まって大概肩をすくめたり、一旦首を傾げたりされます。


気にするのは日本人だけなのかしらん😵‍💫



ですが


ショップは楽で良いだろうなー。

余計な印刷物作らなくて良いし、貼る作業も無いし。


法律やルールが微妙に変わる度に、印刷した在庫のシールや貼り替え作業。


なんかがんじがらめで、日本はちょっぴり息苦しいし、大変だな、、、とも感じます。


もちろんその事で、食の安全安心を享受している訳ではありますが💦💦



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿