梶の葉の季節 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

気温は一服ですが、蒸し暑い一日になりましたね。

明日から暑くなりそう・・明日からサロンなのに💦💦

 

 

今週、ご参加の皆さま。

 

お部屋しっかり冷やして、冷た~いウエルカムティーご用意して💦お待ちしていますね。

 

本当に暑い中、ありがとうございます‼️

 

 

フランスのことでは書きたいことが、まだあれこれあるのですが、、

 

たまには日本に戻って・・いやとっくに戻っているし😵‍💫

 

 

旅行前から予約しておいた和食のお話。


本当に10日もいないと、、あっという間にそら豆も梅も無くなった・・になるので。

戻ってから予約や計画などすると「夏」になっちゃう・・と、初夏の和食を、出国前に計画しておきました。

 


津の守坂小柴さんへ。



  

七夕を前に、梶の葉から。




ああ・・清涼感満載、金時草も金糸瓜も良いですねえ。



お凌ぎに、、



鯵が美味しくなり




金目鯛を蕨醤油で。この金目鯛は出色😍😍




鱧も鮎も堪能致しました。




 

小柴さんのお料理は本当に丁寧で、奥行きのある構成と味わい、そしてお魚愛ですね💕

いつも大満足です。

 


それにしても、私も大概「古典」大好き女子高生だったけれど


日本に生まれ日本で育ちながら、梶の葉については、日本料理屋さんで知ったように思います。

 

今でこそ「梶の葉・・・七夕ですねえ」などと口にしていますが💦

 

日本のお菓子やお料理には、古の慣わしに触れる機会が多く


嗜好や食いしん坊っぷり、調理技術のみならず、そういった面を育んでもらったなあ・・と改めて思う帰途。

 

 

ああ、それにしても端正な初夏の和食。

小柴さんに感謝です。

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿