2月中華レッスンのお料理 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かい朝でしたが、気温が上がりませんね💦

昨日は春の陽気でしたが、まさに三寒四温😵‍💫



今月のサロンは


洋食をお休みして、久しぶりに中華レッスンに致しました。


気軽なお家中華、良いですよね😋




設えはシックもシック、ウルトラシック🤣


ついに黒のエキュムも登場。


というのも、メインのお料理がかなーり色とりどりになるので💦💦


テーブルはしっかり引き締めておきました笑




手前の3品、、


皮蛋豆腐ならぬ、お豆腐のピータンソースです。




正直、無限に舐め続けることができる、ウマウマソースです😍😍


ピータンの白身は、刻んでジュレの如くに振りかけて。




お隣はご飯。


豚肉と芹、土鍋で炊き上げました。




毎年行っていた、香港のお店の大好きメニュー❤️


お店では竹筒にご飯が入っていましたが、そりゃ無理があるから土鍋で💦

でも、お味はかなり近いものになっています。



早速お作りになったというLINEも沢山頂き😆

嬉しいです❣️





小鍋には蒸し物。


旬の鱈をお豆腐と合わせて蒸した、台湾風の蒸し物。

滋味溢れる、暖まる一品です。


鱈がこういう味になるのかー😍😍という、美味しさ。

いつか真冬にご紹介したかったお料理、今年ようやくご紹介できました。


お料理、後半に続きます。



一週間始まりましたね、気持ち上げて参りましょう❣️



今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿