ちくわサラダ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

昨日は暑かったのに、一転してひんやり。

肌寒い一日になりましたね。雲もどんより厚いです。

 

今日から洋食レッスン始まりました。

雨になってしまいましたが・・💦

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました❣️

 

洋食レッスン、今月は月末30日まで続きます。

終了しましたら、内容アップさせて頂きますね。

 

さて

 

サロン準備で、あれこれせねばならないのに

 

昨夜はどうしてもどうしても作りたいものがあって・・。

 

それは

 

ちくわサラダです🤣🤣🤣


 

先日、ふと手にしたdancyuに「熊本のソウルフードである」と書いてあり

 

調べると

 

要は竹輪にポテサラをたっぷり詰めて、天ぷらにしたものらしい。

 

熊本の総菜店なら必ずあるB級グルメ

県民皆大好き

ビールによし、ご飯によし、すごく美味しい

 

本当かいな・・😅

 

熊本なら南関揚げのおいなりさんでしょ❗️

 

と思いつつも、やってみました。

だって丁度我が家には、オトナノイザカヤ中戸川さんのポテサラが、冷蔵庫にあったのでね。


 

これを

 

拡げて多めに詰めるらしい・・💦💦




できた。



 

うむ・・


まあ、話のネタに・・・かな😅

 


ウスターソースが良いとか書いてあるのもありましたが、塩ですね。強いて言うなら。

 

同じソウルフードなら、お隣宮崎のチキン南蛮の方が良いな~。

 

このチキン南蛮も「ムネ」派と「モモ」派で、めっちゃ激論とか聞いたことあります。

本当かいな・・・😅

 

私はムネ派ですけどね笑

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿