個展に川越までお出かけ | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

ひゃーーー、、、夏日になりましたね。

朝から暑くて、暖かいカフェオレで汗ばむほどでした😨

 

 

昨日もまた、暑かったのですが、、💦

 

川越までお出かけ。

 


大好きな作家さん、豊増一雄さんの個展を、うつわノートさんでやっており。

ちょっと遠いのですが、気持ちを奮い立たせて行ってまいりました。

 


先日の、銀座ポンドギャラリーさんの個展では、最終日にしか伺えず😢

殆ど残っていなかった、、、泣

 

残念な気持ちが残っていたため、満を持して前半日程に。

 

 

彼の染付、白磁、青磁、本当に好きなのです。

 

キラッキラでなく、くぐもった白、青。

薪窯ゆえの歪み、撓み。

繊細で美しいのに、暖かい器です。

 

 

さて川越、、、そして駅からさらにタクシー。

ひー、、、😨😨😨

 

 

うわ、、素敵なギャラリー。



 

これだけでも、訪れたかいがあるような。





静謐な一軒家ギャラリー、畳のお部屋や窓からの眺め、本当に素敵。



豊増さんの世界が、存分に溶け込んでいます。


そして器。

悶々と悩んだ末に、小さな器を持ち帰りました。

 

 



ああ、、、なんだか良い時間だったなあ。

 


コーディネートしてある売り場も好きだし、

テーブルウエアフェスティバルも好きだけれど

 


このように静かな空間と時間。

なんとも贅沢な体験をすることができました。


 

豊増さんの器に淹れて頂いたお茶、とても美味しかった。

 

最近過ごしていないような時間を過ごせて、幸せチャージです✨

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿