久しぶりに正統派和菓子 | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

小雨がぱらつきますが、なんとかお天気もったような日曜日。

暑くもなく、すごしやすい一日になりましたね。


 

先週のこと。

夫がクライアントさんの案件で東京ステーションホテルに行くと言うので・・

 

虎屋さんに立ち寄って とおつかいをお願いしました。

 

 

ステーションホテルにある、TORAYA TOKYO。


虎屋さんのコンセプトショップなので、各店限定の色んな種類のものが頂けます。


 

パリ店のアールグレイ饅頭もあるということで、試してみたく。

 

でもわざわざ・・もな💦

と、ナイスタイミングな夫にお使いをお願い😆

 

 

もっとも、、


ステーションホテル内とはなっていますが、駅舎の中でもある、こちらのお店。

素敵な雰囲気で、大好き。


あの界隈では、かなりゆったりお茶を飲んで過ごせる場所の一つではないでしょうか。

 

 

生菓子、きんとんもお願いしておきました。

この時期ですから、紫陽花✨




 

しかし・・・

 

大きい・・・

 

大きいよ・・やはり💦

 

 

自宅だから、お茶といったりきたりできるけれど😆


これをお抹茶の前に食べきることは、ほぼ不可能でしょう!

 

食べきれずとして、半分を懐紙に包んでもかさばる大きさよ・・🤣




 

アールグレイ饅頭は不思議なお味。

薄めの皮から、ベルガモットがふわっと香ります。


 

いずれにせよ、餡はさすがのお味ですね。

生菓子もお饅頭も、上品で美味しい正統派餡。

 


あら、、


そう言えば、なんだか久しぶりに和菓子を頂いたような💦💦


 

やはり好きだな~、和菓子。

ゆっくり味わいながら、あれこれ思いを馳せ。



同じ赤坂なら、塩野さんの方がより好み、、かな


とか。


ああ・・、大好きな京都 嘯月さんのきんとんが頂きたいわぁ



とか。

 

夏を超え、秋には💦

自由に行き来できる状態にになっていると良いのですが。

秋の京都は、やはり本当に素敵ですからね🍁

 

 

今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿