春すき焼き | クッキングサロンTablesaisonniere

クッキングサロンTablesaisonniere

四季折々の【お酒に合うお料理】のお料理サロンです。
レッスンのこと・日々のお料理のこと・美味しいものとの出会いなど、不定期発信しています♪

こんにちは。

暖かくなりましたね。過ごしやすい日になりました。



牛肉、、そんなに執着がないのです。


フランス料理で、うっかりメインが牛肉などと伺うと、残念な気持ちになる💦



二十代くらいまで、鉄板焼きなど大好きだったのになぁ、、、。



そんな私ですが、良く煮込んだ赤身は好き。スネも好き。

レッスンでもご紹介していますよね。



そして麗しいスライス、、これは和食に展開したのなら、沢山頂けないけれど大好き。

山菜たっぷりのお出汁でしゃぶしゃぶしたり、

ポルチーニ入れてすきしゃぶしたり。



すき焼きは甘いので、たまーーになら美味しく頂いていますが


中でも「これは大好き」が


春すき焼き


です❣️



すき焼きに冬も春もあるんかい、と仰るむきもあるでしょうが、、


あります❣️


春食材まみれで作るすき焼きです。

私が命名です笑



芹・新玉ねぎ・新ごぼうで作るすき焼き、ほろ苦さと春の香りが広がって、とても素敵な味なのです。



先日、日中外出だったものだから、手間も少ないこちらに。

さらには夫が一切準備してくれるというので、お任せし、、


ただいまーと、帰ってきたら


おおお❗️




出来ている❗️

玉ねぎの芯残っているけれど
なんか舞茸や葱も紛れ込んでるけれど
ラップ全部にかかっていないけれど


言うまい😆😆😆


あらー
おつまみも盛ってくれて



ありがたや、、、

思わず写真撮りました笑


春すき焼きと言えど、サシがものすごいのは一枚食べられなくなりました💦
周りの脂身のところは、一旦外して別の常備菜に回しています。


新牛蒡の柔らかな香りに牛肉、ピノとばっちりです


今日もお付き合い頂き、ありがとうございます🌿