更新は半年ぶり位です

皆さまお元気でしょうか?


まだ、27(土)、28(日)に結婚式&単発レッスンが残っており、完全な仕事納めにはなっていませんが、平日のレギュラーレッスンは年末年始休みに入り、気分的にはほぼ「お休みモード」のogrです😊


=========

【高2の次女】


夏のコンクール。

県大会、その先に進んだ地区大会ともに、金賞&部門最優秀賞を頂くとこができました✨️


秋には、某コンテスト全国大会に出場。ワクワクドキドキ💓東京への一泊旅行。


通常の賞とともになんちゃら賞も特別に頂くとこができ、部内も学校も大盛り上がり✨️

実に良い経験となりました。


現在は、年明けすぐのアンサンブルコンテストに向けて、練習に励んでいます。



3月にあった定期演奏会のオープニング
アンコン県大会に進んだメンバーでの演奏写真です。

高2なので、進学も気になるところ😅
理系志望、近隣近県大学の農学部に入れたら・・・と、今日の懇談会でも先生とお話させて頂きました。

===============
【社会人長女】

不定期に更新される、会社のインスタで長女の様子を覗き見😁

2年目で後輩も入り、来春入社予定の大学生との懇談会もあったり、部内、社内での交流もあったり、楽しくやっているようです。

==========
【ピアノの教室】

最近では、近所にお住まいの80代の大人の生徒さんがご入会。良い脳トレ、指トレになると、大変喜ばれています。

ありがたいことに、ほぼ枠が埋まった状態でキープ。毎日忙しくしています。

土曜日レッスンの希望は多いのですが、挙式の仕事は辞められそうにないため、現状の「平日レッスン、土日祝は結婚式」という分離スタイルのまま。

「それでも良い」と理解が得られる方のみ、お引き受けする方針で続けようと思っています。

9月は、発表会を開催しました💮

つくったプログラムと

バルーンアート
ステージ飾りの一部を持ち帰りました🎈

===========
【挙式のお仕事】

レギュラーの式場以外に、隣県や対岸の式場へもヘルプに入ったりしながら、お仕事を続けています。

しかし、ヘルプ先の式場、新しい曲目、編成、進行だと、予め「あーだったら、こーたったら」と想定して備えておく必要があるため、頭がかなり疲れます😅

とはいえ、大抵どこでも終止にもっていけるし、繋げられるし、突如必要となっても楽譜なしで、何か適当に曲っぽいのを延々と弾き続けることはできるので、今のところなんとかなっています笑

挙式のメンバーさんとは、空き時間にランチへ行く仲ですが、この夏はビアガーデンへ、そして先日は、忘年会で楽しく時間を過ごしました🍻

(送られてきたLINE画像から拝借)

============
【コミセンのコーラス】

毎月2回、歌のお友達先生とおばさま方と、楽しく練習に励んでいます🎹

9月には、歌のお友達先生と近隣の施設へ慰問演奏へ。

そして11月の終わりには、3地区合同の文化祭に参加。

「さくら/森山直太朗」
「たしかなこと/小田和正」
の2曲を演奏しました🎵

============
【おピアノの先生のゴソゴソ仕事】

私の中では
①「家のこと」
②「ゆるい教室レッスン」
③「ゆかいな呑み仲間との挙式のお仕事」
④「好き勝手にYouTube動画投稿」 
⑤「おピアノの先生のゴソゴソ仕事」

と分けて考え日々過ごしているのですが、悲しいことに、その⑤「おピアノの先生のゴソゴソ仕事」の比重は増すばかりのogr😅

夏の某コンペは、いつもの集計室籠り
SコンInA、日P研もいつも通り

しかし、運営委員していたBッハコンは、今年度、私以外のメインスタッフが総入れ替え→ogrの負担爆増チーン

他の人に仕事を振ろうにも
とにかく準備時間が無い💦

とはいえ、こうなるだろうと覚悟はしていたので、夜な夜なパソコンと向き合い、突貫作業でやり遂げました💦

そして先日、無事コンクールを終えることができホッとしました笑い泣き
 
まあ、ピアノの練習やテスト勉強に比べたら、⑤「おピアノの先生ゴソゴソ仕事」なんて、やりさえすれば、必ず終わる仕事かな・・・💦とは思うので、ogrの気力と体力が続く限りは頑張ろうと思います😅

===========
【YouTube投稿】
そんなこんなで、なかなか思うように曲の仕込み&撮影ができず💦

投稿頻度は少なめですが、チャンネル継続しています。

piano ogrのチャンネル


==============

長々と書いてしまいましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

それでは皆さま
良い年をお迎えください。
André Gagnonさんの曲集から。
新たに弾いた6曲です。

①曲集の元となっている「心の旅人」のCDアルバムには、含まれない楽曲。
有名な「めぐり逢い」が挿入曲となっている、フジ系ドラマ「Age,35恋しくて」で、こちらの曲も使われているとのこと。

「Age,35〜」のサントラ曲集は持っていないため、今回手に入れた古い楽譜にて、初めてお目にかかった曲でした😊

爽やかでいい曲✨
しかし、延々と続くシンコペーションの中、メロディラインと、伴奏(合いの手)を、和音で交互に素早く跳躍し、正確に入れていくことが、地味に難しかったです。

③「苦痛や悲痛」というよりは、やるせなさからの諦め、静かな決意を感じさせる曲調。
和声の縦と横の動きの緻密さと巧みさは、弾いてみることでより実感。
④アンドレさんらしい、優しいメロディラインで、癒やされます。
左右の音がさり気なく跳躍することで、ふわっと音の響きが増すのが、弾いていて非常に心地よい。


⑤静か&短い曲ですが、それ故に、かなり神経を使い、フレーズや和声の繋がり、終止を考えて弾かないと、ものすごくつまらない曲になりそう😅

⑥こちらも、謎曲でした笑
使われたドラマでは、不穏な雰囲気のシーンだったのでしょうかね💦
9度が普通に届く方は苦労せず弾けそうですが、私も含め、そうでない大多数の方は、馴染みにくい響きの中、瞬間違う手の助けが必要になるため、慣れないままで。脳みそが??になりました😅
ありがとうございましたニコニコ
先週、まとめて録画したものの中から一曲。

マスカーニ作曲の歌劇『カヴァレリア•ルスティカーナ』の間奏曲。

大変厳かな曲調。静かで、張り詰めた空気感の前半、そして弦楽器のユニゾンによって、感動的に歌い上げる旋律とハーモニーによって、作り上げる大きな音の波の圧に、魅了されます。


まあ、そんな原曲の素晴らしすぎる雰囲気は、到底ピアノだけでは、表現仕切れませんが💦

色々アレンジ譜面が出ている中、割とシンプルではあるものの、逆に余計な音がガチャガチャと入っておらず、ストレートに表現できそうなものを使って弾いてみました。

“カヴァレリア・ルスティカーナ”より間奏曲/マスカーニ



撮り溜めているものは、予約投稿し、指定日時順にアップロードされるように設定しておりますが、それらに付随するブログ記事は、アップロードされた後、のんびり書きたいと思います。



皆さま、最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

中古市場で出品されないか、時々チェックをしていた古い楽譜。


購入可能な商品の発見は、検索のタイミング次第なのですが、お手頃価格で運良く手に入れることができました✨


GW明けに届いたので、掲載曲を一気弾き。


なんだかなぁ・・・💦という掲載曲もあって、それは多分弾くことはないと思いますが、アンドレさんの曲のレパートリーをさらに増強することが出来て、個人的には大満足のogrです😊


(熱烈なアンドレさんファンはある程度いらっしゃるのですが、それ以外の大多数のチャンネルの登録者さんの反応の薄さは、わかっての投稿です)



とりあえず、まず5曲。

(あと6曲あり。撮影済です)


①「これはアンドレさんの曲だよね」と、誰でもわかるようなモチーフをつかった、優しい曲調。

恋するこころ/André Gagnon


②弾けばわかるのですが、和声の使い方が絶妙。さり気なく、でもありそうで無い響き。

哀しみを越えて/André Gagnon



③どの曲もそうですが、フランス語タイトルと、日本語タイトルが??な感じ。

どうも、この曲集自体、カナダのドラマか何かのサントラとしてつくられたものだそうなので、その使われたシーンに合わせたっぽい「固有名詞」がガッツリつけられています。

たどり着く風景/André Gagnon


④不思議系の極みです(笑)

一体どんなシーンで使われた曲なのでしょうね。。。気になります。

惑わされて/André Gagnon


⑤この曲集、短い曲が多め。

そのため、よほど弾き甲斐のあるもの以外は、後年、続々と発売されているアンドレさんの曲集には、再掲載されることなかったようです。

憧れ/André Gagnon



アンドレさんばかり続くと、さすがに申し訳ないので、合間合間に、アンドレさんではない違う小曲のアップロードを挟みます😅

それらも含め、お暇な方は、お昼寝や、夜寝る前の導入剤として、ご活用ください笑

弾いた本人ですら、動画確認しながら、ついつい眠気に襲われる位なので・・・

では、良い週末をお過ごしください。
少し古い楽譜集を使い、ヘンデルが作曲した歌劇『リナルド』の中で歌われるアリアのひとつ、『私を泣かせてください』のピアノアレンジを弾いてみました。

全音のイタリア歌曲集1にも掲載されており、声楽入門者からベテランの方まで、幅広い層に歌われている、大変美しい曲ですニコニコ


以下歌詞になりますが、その内容からも「お慶び」の席には不向きな曲目でしょう。


そうとは知らずに雰囲気だけで選曲する人や、『歌詞無しでBGMなら分からないだろうし』と使う方はいらっしゃるかもしれませんが、結婚式は避けた方が無難だと思います😅



【イタリア語歌詞】

Lascia ch'io pianga
mia cruda sorte,
e che sospiri la libertà.


【日本語訳】

私を泣かせてください
私の残酷な運命に
そして自由を恋い焦がれさせてください


==============


今回のヘンデルもあわせ、昨日、今日とまとめて大量に撮り溜めましたDASH!


単曲〜数曲ずつ、数日かけてアップロードしていきますので、お暇な方はチャンネルを覗いてみてください。



皆さま、最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ

YouTubeにて、コメントを頂いた動画が、すいぶんと前に投稿したものであることがよくあります。


それが丁度、完全に埋もれてしまっていた動画の存在を思い出し、久しぶりに聴き直したり、弾き直しの良いきっかけになったりします。


今回は、武満徹さんのSONGSという曲集から、1曲弾き直し、歌詞付き動画にしました😊


映画「他人の顔」の主題歌(1966年)

武満 徹 作曲

岩淵 達治 詞

ヘニング・ブラウェル 編曲

歌 前田美波里


元々はドイツ語の歌詞。

後に、同じ作詞家さんの手で、日本語歌詞が付けられたとのこと。


武満徹/ワルツ


皆さま、最後までお読み頂き

ありがとうございました😊

今日も、ギター曲から一曲弾いてみました。


久々の撮り直しで、今回で3回目。

(YouTube投稿し始め頃のものはさすがに削除しましたが😅)



スタンリー•マイヤーズ作曲のクラシックギター曲で「カヴァティーナ」


映画「ディア•ハンター」の挿入曲で有名。


なんとも美しい旋律ですよね照れ

カヴァティーナ/映画「ディア・ハンター」より



皆さま、最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ


スペインの作曲家•ギター奏者のフランシスコ•タレガの曲を弾いてみました。


タレガと言えば、誰もが知るクラシックギターの名曲「アルハンブラの思い出」が有名ですが、今回は「ラグリマ(涙)」 。


タレガが、演奏旅行から自宅へ戻り、生まれてまもない我が娘の死を知って、この「涙」というタイトルの小品をつくった、と言われているようです。


採譜は、ほぼ原曲のギター音をそのまま拾って組まれている様子。


しかし、超シンプルな曲だけに、少しの粗さえも目立ちます😅


また、何も演奏の指示がないため、間合いや、テンポ、緩急、強弱など、全て自己判断するしかなく。


そして、何故か右手が1オクターブ高く記譜されている楽譜だったため、しっくりくるよう、ギターの音域に下げて弾きました。



(アプリの不具合か、いつもの「ダイレクトに再生できる」動画の埋め込み方が出来なかったため、リンク貼り付けの埋め込みにしました。)


ラグリマ(涙)/ F.タレガ



皆さま、最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ


先週撮った動画になります。
倉本裕基さんの曲集から、また新たに一曲選んで弾いてみました😊

テンポはゆったりとしているのですが、その分、全体に要する演奏時間か長くなるため、盛り上がりを抜けた後のラスト1ページで、気が抜けそうになり、なかなかの苦行になります😅


===============

昨年、めでたく着物を自装できるようになったので、お出かけしました。

箪笥の肥やし状態からの救出DASH!
色々活用して楽しもうと思います😊

地紋入の色無地と袋帯

紬とキラキラ刺繍の名古屋帯


皆さま、最後までお読み頂き
ありがとうございました☺

久しぶりの投稿になりました。


先週、次女の長い長い春休みも終わり、ようやく高校へ入学🌸


昨年度は、ほぼ毎日長女が自宅にいたこともあり、娘2人新生活開始したことで、超久々、自宅で一人ゆっくりする時間が持てたような気がします😅



そんなわけで。。。


まとめて数曲(さっと譜読みができる軽めのものばかりですが)自宅のピアノで録画しました。


  

久石譲/Your Story

松山祐士さん編曲の譜面から。


妻夫木聡さん、深津絵里さん主演

2010年9月公開の映画「悪人」の主題歌とのこと。


  André Gagnon/海の見える丘

残り少なくなった、手持ちの楽譜でまだ弾いていなかったAndré Gagnonさんの曲を、また一つ消化しました。


ゆったりしたテンポのため、フルで弾くと、結構長い曲💦


さりげなくパターンが変わり続けるため、きっちり譜面通りに弾こうとすると、地味にムズい。


まあ、少々誤魔化しても、誰も気付かないでしょうけど😅



  Yesterday

有名曲過ぎて、ありとあらゆる編曲や編成の譜面が存在しています笑


今回使用している、羽田健太郎さんの古い楽譜集でも、「客寄せパンダ」曲的存在なのか、第一曲目の掲載。


やや音の乖離の幅が広めなため、若干の弾き辛さがあるものの、序盤は、ごくごく普通の編曲。


しかし中盤、突然細かいパッセージがプラスされるため、「え?!」となります(笑)


普通のままでは終わらせず、あえて技巧的な部分をつくって面白くさせていますね。


羽田健太郎さんの遊び心が感じられるような気がしました😊


  キャサリン•ロリン/ほんとうの喜び

難易度は低めですが、とても素敵な曲に聴こえます😊
大人の初心者の方や、無難なBGMの選曲にも良さそう。



皆さま、最後までお読み頂き
ありがとうございましたニコニコ