久しぶりの投稿になりました。


先週、次女の長い長い春休みも終わり、ようやく高校へ入学🌸


昨年度は、ほぼ毎日長女が自宅にいたこともあり、娘2人新生活開始したことで、超久々、自宅で一人ゆっくりする時間が持てたような気がします😅



そんなわけで。。。


まとめて数曲(さっと譜読みができる軽めのものばかりですが)自宅のピアノで録画しました。


  

久石譲/Your Story

松山祐士さん編曲の譜面から。


妻夫木聡さん、深津絵里さん主演

2010年9月公開の映画「悪人」の主題歌とのこと。


  André Gagnon/海の見える丘

残り少なくなった、手持ちの楽譜でまだ弾いていなかったAndré Gagnonさんの曲を、また一つ消化しました。


ゆったりしたテンポのため、フルで弾くと、結構長い曲💦


さりげなくパターンが変わり続けるため、きっちり譜面通りに弾こうとすると、地味にムズい。


まあ、少々誤魔化しても、誰も気付かないでしょうけど😅



  Yesterday

有名曲過ぎて、ありとあらゆる編曲や編成の譜面が存在しています笑


今回使用している、羽田健太郎さんの古い楽譜集でも、「客寄せパンダ」曲的存在なのか、第一曲目の掲載。


やや音の乖離の幅が広めなため、若干の弾き辛さがあるものの、序盤は、ごくごく普通の編曲。


しかし中盤、突然細かいパッセージがプラスされるため、「え?!」となります(笑)


普通のままでは終わらせず、あえて技巧的な部分をつくって面白くさせていますね。


羽田健太郎さんの遊び心が感じられるような気がしました😊


  キャサリン•ロリン/ほんとうの喜び

難易度は低めですが、とても素敵な曲に聴こえます😊
大人の初心者の方や、無難なBGMの選曲にも良さそう。



皆さま、最後までお読み頂き
ありがとうございましたニコニコ