スペインの作曲家•ギター奏者のフランシスコ•タレガの曲を弾いてみました。


タレガと言えば、誰もが知るクラシックギターの名曲「アルハンブラの思い出」が有名ですが、今回は「ラグリマ(涙)」 。


タレガが、演奏旅行から自宅へ戻り、生まれてまもない我が娘の死を知って、この「涙」というタイトルの小品をつくった、と言われているようです。


採譜は、ほぼ原曲のギター音をそのまま拾って組まれている様子。


しかし、超シンプルな曲だけに、少しの粗さえも目立ちます😅


また、何も演奏の指示がないため、間合いや、テンポ、緩急、強弱など、全て自己判断するしかなく。


そして、何故か右手が1オクターブ高く記譜されている楽譜だったため、しっくりくるよう、ギターの音域に下げて弾きました。



(アプリの不具合か、いつもの「ダイレクトに再生できる」動画の埋め込み方が出来なかったため、リンク貼り付けの埋め込みにしました。)


ラグリマ(涙)/ F.タレガ



皆さま、最後までお読み頂き

ありがとうございましたニコニコ