こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は、朝は雨でしたね。

川口駅西口に立つつもりでしたが中止。

おかげで、猫の注射と点滴は8時にすることができました。

 

 

その後も、猫の様子を見ながら、雑務をこなしていました。

 

午後は雨も止んで!

川口市立元郷小学校のPTA総会に出席しました。

 

ご挨拶の機会をいただき、

  • 昨日のタクシー強盗犯が捕まってホッとしましたね。
  • でも戸田市で刃物男が現れたと保護者緊急情報メールが……いちいち気にしていたら生きていけないかもしれませんが、少し心に留めて、動いていきたいですね。
  • 昨日も今日も、子ども達の安全のために、スクールガードの皆さんもありがとうございます。
  • 運動会も素敵でした、引き続き子ども達のためによろしくお願いします! 私も頑張ります。
といった内容をふんわりとお話しました。
(ふんわり過ぎたかも)
 
総会は無事終わり、新旧役員や着任・転任・退任先生方の歓送迎会の準備へ。
 
参加される方は椅子を持ってご移動を、とのことで、私も自分の椅子を持って動こうとしたら止められて、『どうしよう、何をすれば……』と思っていたら、何人かの方々に個別に「Twitter見てます」や「レポートめっちゃ分かりやすいです」とお声がけいただき、ありがたかったです。
 
歓送迎会は、お茶とお菓子を食べる会。
地域の方のご挨拶、退任役員さん・着任先生のご紹介の後、
歓談時間、12分。笑
 
私のテーブルが、校長先生やPTA会長さん等の重鎮さん達が座っていて、さらに地域の方が退席されるとのことで、主幹教諭さんとポツンと一軒家状態に……気まずい……
 
ポリポリと無言でお菓子をいただいていたら、お一人からお声がけいただいて、「私、荻野さんのブログで紹介されていた企業に務め始めたんです。荻野さんのブログを見て安心して『よしいこう!』と思えました」と言ってくださって💐
 
その後、さらに2人、追加で座ってくださって、主幹教諭さんの趣味の話等で盛り上がり、あっという間の歓談時間でした。(12分……やはり短かった)
 
テーブルに置いてあった素敵なお花は、花ててたりとさん。