こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

今日は一日中、雨でしたね💦

私は、午前は理事を務めている川口間税会の総会に伺い、午後は市役所にて書類整理をし、子ども達を迎えに行って夕飯を作って一緒に食べた後、川口JCの委員会に出席しました。

 

さて、明日から、いよいよ本町ロータリーの歩道橋が使えなくなります。

 

こちらの記事の写真に使っている、案内看板の通りです。

 

埼玉県サイトでも、案内が出ていました。

 

 

横断歩道、確かに描かれていました!

(2024年3月23日撮影、こんなに交通量の多いところ、いつの間に白線塗布したのか気になります!)

 

歩行者用信号も設置されていました!

(2024年3月23日撮影)

 

そして、気になる標識も……

(2024年3月23日撮影)

 

本町ロータリー交差点の改良工事は、以下のスケジュールで実施されています。

 

(↑2023年11月時点、埼玉県資料より)

 

あと、先日の令和6年3月定例会・建設消防常任委員会でもちらっと説明があり、確認したところ、なんと、本町ロータリー、無電柱化するみたいです!

 

本町通りと、エルザタワー付近はすでに無電柱化されており、その間にある本町ロータリーが無電柱化されれば、かなりスッキリする気がします!

 

もしそれが叶うのなら、いっそのこと、中央橋付近も、無電柱化してほしいと市に伝えました♪(本当は元郷新道を優先してほしいですが、先に工事できるほうで)

 

この辺り、川口市議会レポート次号にも詳しく載せたいと考えています。

レポート、今回こそ4月のラジオ出演までに完成させたい!

 

本町ロータリー交差点改良工事も、中央橋架け替えも、川口市議会レポートも、早く完成しますように。(頑張ろう)