こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今朝、さっそくニュースになっていましたね。

 

来週2月8日(木)13時半から、都市基盤整備・危機管理対策特別委員会が開催される予定で、その1週間前の今日、机上に配付された資料をもとに記事が書かれたのかと思います。

(いやこれ、事前に資料を見ていたでしょう、と言うぐらい、きれいにまとめてくださっています)

 

ちなみに、来週の特別委員会の議事は、これ1件のみ。

  • 報告事項:川口駅再整備基本計画(案)について

その後、委員会で現地視察がありますが、基本的にこの1議事だけで時間を費やすと思われてのことでしょう……

(個人的に、次の特別委員会では川口市地域防災計画(案)も議事にあると思っていたのですが、完全に外れました)

個人的には、駅がちょっと北上するんですよね。

じゃっかんこちら方面からは遠くなっちゃうかなーというのと、案では改札が1つしかないのが気になるのと(さいたま新都心駅みたいなイメージなのだろう多分)、あと……費用がやっぱり気になります。

 

以前、北広島市に視察に行った時に、新しい球場ができるのに合わせて請願駅を設置してもらうために、北広島市が負担する額が100億円前後とお聞きしており、私はぜひとも川口駅を拡張してほしい派ですしこの事業はなるべく早く進めてほしいのですが、それでもやっぱり、抑えられる費用は抑えてほしいんですよね。

 

想定費用および内訳は絶対に聞かなきゃなぁ。

そう、私は都市基盤整備・危機管理対策特別委員会の委員なので、当日、部局に直接聞けます。

他にも聞くことがないか、資料を見ながら考えなきゃな。

皆さんも聞きたいことがあれば教えてください。

 

あと、当日、傍聴もできますので、ぜひ。

といっても先着3名様までなので、早く来ないと聞けないかもしれません……(いつから受付なんだろう?)

 

ほんと、個人的には「委員会のネット中継」や「委員会のネット議事録公開」を先に進めたい。(「議会だより」より。傍聴席増やせば?って話もあるけど)

 

今日の写真は、子どもと遊んだプラレールNゲージ。

確か、ララガーデン川口だった気がする。