こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

-[ お知らせ ]-

 

パブコメ(意見募集)中!

- - -

 

北海道の視察から、帰ってきました!

 

今回は、次世代支援・教育力向上特別委員会の行政視察ということで、当該委員全員が参加しました。

 

1日目は、北広島市の「小中一貫教育」を。

 

2日目は、札幌市の「子どもの権利条例」を。

 

視察して、勉強してまいりました。

 

が……

 

現地に行くと、他も発見しちゃうんですね。

 

北広島市で個人的に気になったのが、市役所の造りと、

後ろの絵が良いですよね。

市役所がカフェ展望台になっていて素敵でした。

 

新しい球場「ES CON FIELD HOKKAIDO」。

 

視察でも、最初に悲願の新球場の話をされました。

川口は鋳物の街と言えますが、北広島は何もなかった。でも、これからは野球の街と言える。球場を抱える自治体としては最少らしく、その分、大変だが、この街を選んでくれた日本ハムを全力で応援する。せっかく来られたので、ぜひこのエスコンフィールドも見ていってほしい。

と、本当に「待っていました!」と期待膨らむお話でした。

 

あと、キャッチフレーズの「大志を抱き」。

 

「Boys, be ambitious!(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉、ウィリアム・スミス・クラーク氏が北広島市で言った言葉だそうで、それにちなんだキャッチフレーズで。

 

教育目標のキャッチフレーズにも使われていましたし、他にもいろんなところで多用されています。

袋もかっちょいい。

 

このうちわ、裏面はこんな感じです。

ドラクエ風、ポップ感ある。

 

「北海道でうちわ?」と思ったら……

まさかの次の日に、札幌市で使いました。

屋内でも冷房がない場所が結構あるみたいで!

むしろ屋外のほうが涼しかったです。

 

あと、札幌では、街中で「チャリタク」を見かけました。

残念ながら、写真を撮っておらず。汗

冬は走っていないですが、今の季節は大活躍だそうです。

 

ということで、飛行機に乗って、関東に。

 

そしてそのまま、南平公民館運営審議会へ。

 

飛行機が遅れたら間に合いませんでしたが、予定通り飛行機が飛んでくれたので、開始時間の18時半に間に合いました!

 

ということで、ヘトヘト……明朝、起きれるかな💦