こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。
 

今日は、Femtech Tokyoに行ってきました。

去年も行きましたが、今年は、女性のメンタルヘルスケアEXPOも同時開催ということで、前回より興味津々。

 

 

(以下、ご紹介する製品の会社名をきちんと挿入できていません、後で検索して全部つけます、ご了承ください)

 

会場には、いろんな製品がありました!

去年初めて見たものも引き続きありましたが、新しいものとして、まず椅子系が多かったです!

(椅子全体を撮り忘れましたすみません……)

 

この会社さんだけでなく、他にもいっぱい、「座って冷え解消!」「骨盤底筋を鍛える!」という、ごつい椅子がたくさんありました。

エステサロンとかに置くのかなと思いました。

(市役所のロビーに置いたら批判きそう😅)

 

続いて、生理ナプキンを女性用トイレで無料配布するアイテム、去年初めて見つけましたが、今年はもっと気軽な、広告が付いていないタイプの製品がありました。

(トイレットペーパーみたいですよね)

 

続いて、初めての生理ボックス。

生理用ショーツや小さなガイドブックが入っています。

父子家庭とかに良さそうと話しました。^^

(小さな可愛い箱です)

 

あとは、最近は女性用の吸水ショーツは当たり前に売られるようになっていますが、男性用を発見!

男性用のチョイ漏れにも確かに良いですよね!

(右奥が男性のチョイ漏れを受け止めるパンツです)

 

あと、子宮がん検査キットで、先端の採取部分が意外と柔らかいんだよ~、また、子宮がん検査キットは取り扱う会社によって検査先が異なり、それによって精度が変わるというお話もお聴きしました。

 

あと、今回面白かったのは、まず小林製薬さんのブース!

 

「バイアスを踏みつぶせ!」面白くないですか!?

 

次に、公益財団法人パブリックヘルスリサーチセンターさん。

 

 

(もちろん写真撮影OKで撮っています)

 

知らないことを知れたので、行って良かったです!

 

さらに、今回はセミナーも2つ受講しました。

  • 女性のヘルスケア・メンタルケアサポートサービスの自治体導入事例(株式会社ファミワン 石川勇介氏)
  • 医療従事者の立場から考える、フェムテックの現在地と未来(産婦人科医 稲葉加奈子氏)

どちらも写真撮影・録音が禁止でしたので、内容は控えますが、参考になりました!

 

あと、一緒に行った方とお話して、そして稲葉加奈子氏のお話も聞いて知ったのですが、日本ではフェムテックといっても、フェムケアが多いとのこと。

日本は皆保険で医療も低額で受けられアクセスしやすいため、予防の意識が外国の方より低いそうです。

 

明日の土曜日は一般参加デーとなっているので、ご興味のある方は(ちょっと遠いですが)ビッグサイトまで行かれてみてください。