こんばんは、おぎのあずさ(荻野梓)です。

 

- - - [ お知らせ ] - - -

 

パブリックコメント(意見募集)中!

- - -

 

今日も1日、とても暑かったです。

 

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。
 

私は、珍しく、事務所で川口市議会レポートを作っておりました。
そろそろ完成させて、校正さんにお渡ししたいなと思いつつ、まだ全然渡せません。

埼玉県知事選挙がもうすぐ始まることを失念しており、もう結構、厳しいかなと……埼玉県知事選挙中は配れないので……どうしようかなと考えております。

でも、県知事選前までにPDF版は配布したいなと思っており、とにかくレポートを今、作っているところです。
明日も、レポートを1日作る予定です。

 

さて、今日は、川口市で始まった新しいパブリックコメント「川口市人と動物との調和のとれた共生ができる地域社会の推進計画(第2次)(案)に対する意見募集」について、ご紹介します。

 

こちらは、意見募集期間が、令和5年7月10日(月)から、令和5年8月8日(火)までとなっております。


意見を出せる方は、市内に住所を有する方や、通勤・通学されている方、本市に対し納税義務を有する方、他、利害関係を有する方ということです。

ネット上からも送れますし、郵送・FAX・持参も大丈夫です。

肝心な中身は、大きく4つの章に分かれていて、

  1. 推進計画策定の趣旨等
  2. 本市における動物愛護及び管理に関する現状と課題
  3. 目標
  4. 施策及び具体的な取り組み

となっております。

さらに「施策及び具体的な取り組み」を見ると分かりやすく、4つありまして、

  1. 推進計画策定の趣旨等
  2. 本市における動物愛護及び管理に関する現状と課題
  3. 目標
  4. 施策及び具体的な取り組み
    1. 共生社会の推進
    2. 事業者等の社会的責任の徹底
    3. 殺処分の減少
    4. 危機管理体制の強化

となっております。

全部で15ページで、表紙と目次で2ページ潰れてしまうので、読むのはわりと簡単なパブコメになっております。

気になる方はぜひ、ご覧いただければと思います!
 

なお、(案)を読んで、初めて知ったことがありました。

  • 虐待が疑われる場合は、獣医師に通報が義務付けられたこと
  • 特定動物を新規にペットとして飼うことができなくなってしまったこと(改正前から飼育していた方は除外)

 

あと、災害時のペット同行避難についても言及されていて、これについては私もパブリックコメント出そうかなと思っております。

「4. 施策及び具体的な取り組み」の「危機管理体制の強化」のところで、以前、勉強させていただいた経験から、「実際に同行避難をしてみる避難訓練の実施はどうですか」と。

 

パブコメは、どんな意見も出してOKなので、気になった点があれば、ぜひぜひ、どしどし、案に対してご意見をお送りください!

 

どうぞお気軽に、パブコメよろしくお願いします。